kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

こういう記事はすごく役に立つ――尖閣:「中国が先に事を起こすことはない」

もう一つ気になる、というかなっていたニュース。
韓国発、朝鮮日報からですが。中国の外務省のコメントを報じたものです。


Chosun Online | 朝鮮日報 尖閣:「中国が先に事を起こすことはない」 Chosun Online | 朝鮮日報

                                                                                                                                                                                                                        • -

尖閣:「中国が先に事を起こすことはない」

中国、軍事挑発の可能性否定
中国外務省の高官は、尖閣諸島(中国名:釣魚島)で中日両国間の軍事衝突が起こる可能性について「中国が先に事を起こすことはないだろう」と述べた。
中国の張志軍筆頭外務次官は26日、北京で開かれた内外信記者との懇談会で「釣魚島の軍事衝突に対する準備はできているか」という質問に「事が起こることを恐れてはいないが、中国が自ら事を起こすことはないだろう」と語った、と中国外務省が27日、ホームページで明らかにした。張外務次官は「局面が制御不可能な状況に進むことは望んでいないが、そうなるかどうかは中国ではなく日本に懸かっている」とも話したという。
一方、中日外交当局は先月と今月初め、次官級・局長級会談を相次いで開き、日本による同島の国有化措置を受け発生した両国間の紛争の収拾案を話し合ったが、見解は対立したままだ。日本は「領土問題は存在しない」という前提の下「中国は尖閣諸島の主権を主張している」というレベルで日本政府として公式言及することもあり得るという案を提示したと言われている。だが、中国は「両国間に領土紛争が存在するという事実自体を日本は認めなければならない」との主張を展開している。
日本の与党・民主党内でもこの問題を「領土問題」として認めるべきだという声が上がった。鳩山由紀夫・元首相は27日の講演で「領土問題ではないといくら言っても、世界に向けて日本は不利な立場に立たされている。領土問題は領土問題として議論を大いにしながら、日本の主権を主張していくべきだ」と述べた。

北京= 崔有植(チェ・ユシク)特派員
朝鮮日報朝鮮日報日本語版

                                                                                                                                                                                                                        • -

うーん、26日の記者会見というか懇親会の模様は日本のマスメディアも複数社があれこれと報じているのですけど。
張次官が「領土主権の問題で(中国が譲れない)最低線に挑戦するなら、我々に退路はなく、強力に対応しなければならない」と述べ、さらなる対抗措置を取ることを主張したことには触れていても。
「中国が自ら事を起こすことはないだろう」というような発言をした、とはどこも書いていないのですよねぇ……ただし有料の記事については全部チェックできていないので。
もしかしたら、お金を払った人だけが、そういう記事を読んでいるのかなぁ。
まぁ、とにかく――中国は接続水域に進入して、領海にも進入して、漁船を大量に送り込んで、日本を挑発しまくるけど。
決して中国側からは発砲しないそうです。たぶんウソっぱちだろうけど。

根比べになりますね。非力な日本にとっては、望むところだよ。