kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

……寒い

寒いです。
昨年、12月に退院して病院から家に帰ってきてから。
寒くて夜、なかなか寝付けません。
大寒」も間近に迫って、朝には地面に霜柱が立つ日が続くのも、自然の摂理なのかもしれないのですけど。
部屋おきのセラミックファンヒーターをブン回して。電気代がどのくらいになるものか……
なんとかならないものか、と思って。部屋を見回していて。大事なことに気がつきました。


私は今住んでいるのは、公団住宅の2DKで。ダイニングキッチンの隣の洋間に布団を敷いて寝起きしています。
それで、夜になると、玄関に面したキッチンの方から冷えた空気が流れてきて。
まるで冷蔵庫の冷気を浴びせられたみたいで。
布団をかぶっていても寒くて我慢できなかったのですが……キッチンと洋間の襖が付いていたのですねぇ。
夏の間、暑いのでよけっぱなしのママ。すっかり忘れていました。

さっそく襖を閉めて。ダイニングキッチンと洋間の間に間仕切りを立てて隔離。
すると……少しはマシになりました。
どんなに暖めても冷蔵庫の中のようだった洋間の室温が。15度くらいにまで暖まるようになったのです……1時間ほどしたらすぐに冷めてしまうのですけどね。
それでも、冷蔵庫に比べた天国で。なんとか寝ることができそうです。
これで風邪も治るかなぁ……