kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これを日本で発表できないのは、如何に日本のマスコミが信用されていないか、ということ──安倍首相、韓国誌に「戦後70年談話」表明 27年発表目指す

今日の気になるニュースは……
いつもお世話になっている産経新聞のネット配信記事から。


「15年の新談話発表目指す」安倍首相、韓国誌に - MSN産経ニュース 「15年の新談話発表目指す」安倍首相、韓国誌に - MSN産経ニュース


安倍首相が韓国で刊行されている雑誌のインタビューで、2年後の2015年に、新たな談話を発表することを目指して、政府で検討している事を明らかにしたのを報じている記事です。
ネットのコメントを見ると、「その頃まで総理大臣でいれるのか?」などと疑問を呈する人もいますけど。
私は、今やれることとして「道筋を付けておく」「準備=根回しを進めておく」ために、総理大臣としてこのように発言するのは、日本政府のためによい事だと思います。
何の準備もなしに、その場の思いつきで、後々揚げ足取りに使われるようなコメントを出すより、よほど気が利いてますし。責任を持って事に当たっていると思いますし。

できれば、日本の過去、韓国の併合、中国、東南アジアへの武力を持っての進出を「侵略」と認めて反省し、戦後世界の秩序を維持するスタンスを堅持してもらいたいです。
ただし、間違っても謝罪はしないようにお願いしたいですね。
過ちを認めて反省すれども、
自分たちが実際に行った事ではないのですから謝罪するのは、そらぞらしいだけだと思うのですよ。
実際に被害を受けた人たちも、もうほとんどいないわけで、謝罪を受け取る必要がない人ばかりになっているわけですし。
過去の誤ちを忘れず、反省して心を新たにしていることを表明し、同じ過ちを二度と繰り返さないよう努力する決意を述べるのが、好いのではないか、と思うのですけど。
どうかなぁ……
中国産、韓国産の毒饅頭をたらふく食べて、脳天までイカれてしまった国内のマスコミが馬鹿な事を書きたてて騒ぐと思いますが。
めげずにコツコツ地道に進めてほしいと思います。

間違っても、『一発逆転』みたいな虫のいいことは考えないでほしいなぁ。