kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

人はいつか死ぬからなぁ……6

父が東京女子医大に入院してからはじめての日曜日、
お見舞いに行ってきました。
片道2時間、往復4時間……移動だけで、かなりのもので。
それを、着替えやらなにやら持ってなので疲れましたねぇ。
病室で見た父は、けっこう痩せていました。
顔は、先週入院前に見たときよりは、血色がよくなっていましたが。腕とかは血管が浮き出るほど細くなっていました。
身長170cmで体重58kg――半年で8kgほど減量してますので。仕方がないのかなぁ。
まぁねぇ……
1500キロカロリーの減量食で、朝昼晩の食後に各1時間ずつ、院内を歩き回っていたら。そりゃぁ、痩せるよなぁ。
病院でもそのことに気がついて、油と食塩を控えた膵臓食に切り替えた、とのことでした。
膵臓癌インシュリンの分泌機能が低下しているために、重度の糖尿病患者と同じなんですよね。

さて、明日は担当医から今後の治療方針について説明があるとのことで。
仕事を休んで面会です。

まだまだ疲れそうだなぁ……まぁ、人が生きていたら避けて通れない道だから、仕方がないのだけどねぇ。