kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これも順当と言うべきか――【東京都議選】【東京都議選】

今日の気になるニュースは、もう日付が変わってしまいましたが。
東京都議会選挙の結果を報じている記事です。


【東京都議選】自公全勝、82議席獲得 民主惨敗、維新伸びず+(1/2ページ) - MSN産経ニュース 【東京都議選】自公全勝、82議席獲得 民主惨敗、維新伸びず+(1/2ページ) - MSN産経ニュース


自民、公明の躍進、民主の大後退という結果、
昨年の解散総選挙では、第三極と持てはやされた「日本維新の会」「みんなの党」は今ひとつぱっとしない結果だったそうな。
以下、NHK速報から

    前回 / 今回
自民  39 → 59
公明  23 → 23
共産   8 → 16
民主  43 → 15
みんな  1 →  7
ネット  2 →  2
維新   3 →  2
生活   0 →  0 
社民   0 →  0
みどり  0 →  0
諸派   0 →  0
無所属  6 →  1
(欠員2)

ざっと結果を見て、の個人的感想。
民主党=『中道左派』という正体不明、訳のわからない勢力が解体されて、
右派=自民・公明、左派=共産党 という、はっきり明確な党派へと収斂した結果ではないでしょうか。と思います。
あと、前回も今回も議席を獲得できなかった党派というのは、
有権者からは必要とされていないけど。政治家が生きていくためには必要という、
政治的既得権によって支えられている『白アリ政党』と呼んでもいいのではないか、と思います。

さて、この結果を受けて。明日の東京市場がどうなるのか……景気が良い流れなら。
参院選もこのまま期待できる、ということですし。
パッとしないようなら。
まだまだネジれ国会は解消できず迷走するんじゃないか、と予想している、ってことになるのかな。

追記:
朝、日経新聞を見たら、議席数は『欠員2』が発生して、午前1時頃にNHKのサイトで確認した数字と異なっていましたので。修正しました。
NHKのサイトに午前1時過ぎの掲載されていた情報では、
共産党 17議席』『東京・生活者ネットワーク 3議席』でした。