kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

疲れていると足下を気にしないものなんだな

いつものように、仕事場から家に帰る途中での話。
小田急線で新宿から町田で乗り換え。
時刻は、そろそろ午前零時になろうか、というところでしたが。
終電車に近いためか、ホームは電車の到着を待つ乗客でごったがえしていました。
カートを引いている人もいたりして、注意していないと足をぶつけそうで。足下のホームを見ながら歩いていると。
一寸先の人混みの中を、『黒い虫』が駆けていきます。
こんな駅のホームに、いったいどこから入ってきたのだろう?
と、よくよく注意して見ると。
ゴキブリでした。よく見かけるクロゴキブリです。
何度も踏みつけられそうになりながら。
スーツの革靴の合間を、器用に走り抜けて、
電車が到着するホームの端から、線路へと降りていき姿を消しました。


――なぜ誰も騒がなかったのだろう。
何人もの足下をすり抜けていたのですけど。
逃げた人は一人もいませんし。声に出して騒いだ人もいませんし。
私が、駅のホームを駆けるゴキブリを見つけて感動していたくらいでしょうか。

皆さん、次に到着する電車の席に座ることで頭がいっぱいで。
我先に並んで、駆け込んでいました。
お疲れなんですねぇ……