kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

慰安婦問題は政治力――駐NY韓国総領事「米連邦議員も慰安婦問題に関心」

今日の気になるニュースは……久しぶりに慰安婦ネタを掲載した、
朝鮮日報日本語版からです。


Chosun Online | 朝鮮日報 Chosun Online | 朝鮮日報

                                                                                                                                                                                                                        • -

記事入力 : 2013/07/13 08:17

【ソウル聯合ニュース】総領事会議に出席するため一時帰国した韓国の孫世周(ソン・セジュ)ニューヨーク総領事は13日、外交部庁舎で聯合ニュースとのインタビューに応じ、旧日本軍の従軍慰安婦問題について「米国の州議会議員は言うまでもなく、韓国系が多い地域の連邦議会議員らも大きな関心を寄せている」と述べた。
また、今年初めにニューヨーク州ニュージャージー州の上院・下院でそれぞれ慰安婦制度を非難する決議が採択されことを挙げ、「これは米国が(旧)日本軍の慰安婦問題を反人類的犯罪と認識しているということで、韓国系の政治力がそれだけ大きくなったことを示すものでもある」と説明した。決議の採択を前に日本の団体が議員らに抗議の電子メールを多数送りつけたが、無駄だったとも述べた。

聯合ニュース

                                                                                                                                                                                                                        • -

短い記事ですが、なかなか興味深いことが書かれています。
ニューヨーク州ニュージャージー州の上院・下院でそれぞれ慰安婦制度を非難する決議が採択されこと』
について、(途中、『た』が抜けてますけど。原文ママ
『韓国系の政治力がそれだけ大きくなったことを示すもの』であって、
『日本の団体が議員らに抗議の電子メールを多数送りつけたが、無駄だった』と、
韓国のニューヨーク総領事が述べています。
ふむふむ、大変参考になる記事です。
韓国の政治力が大きくなった、というのは、裏を返せば、
日本の国力が落ちて政治的影響力が低下したため――そのために、慰安婦問題が激化した、というのが韓国の評価ですか。
……これが真実なのでしょう。
政治力というのは、言葉だけではなく=抗議の電子メールを多数送りつけたが、無駄だったのですから。

もっと形のある物が必要なのでしょうね。

やはり、国力――まずは、長らく停滞した日本経済をいかに再生するか。
慰安婦問題も、結局はそこにかかっている、ということでしょうか。
あとは、政治家と役人の怠慢を国民が絶えず監視して、ムチを打って彼らを働かせることも必要でしょうか。