kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

アシアナ航空機事故の続報――<アシアナ機着陸失敗>死者3人に…すべて中国人

今日の気になるニュースは、数日前から追いかけている韓国航空会社、アシアナ航空機の着陸失敗事故で、
怪我を負って入院していた被害者がまた一人亡くなられたことを報じる記事です。


<アシアナ機着陸失敗>死者3人に…すべて中国人 | Joongang Ilbo | 中央日報 <アシアナ機着陸失敗>死者3人に…すべて中国人 | Joongang Ilbo | 中央日報

                                                                                                                                                                                                                        • -

2013年07月13日09時47分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
アシアナ航空旅客機着陸事故で負傷した中国人の少女1人が死亡し、今回の事故による死者が3人に増えた。
サンフランシスコ総合病院は12日(以下、現地時間)、旅客機事故で負傷した中国人の少女がこの日午前に病院で死亡したと明らかにした。現地中国領事館はこの少女の国籍が中国であることを確認した。
6日にサンフランシスコ国際空港で発生したアシアナ航空ボーイング777旅客機の着陸事故当日、中国人女子学生の葉夢円さん(16)と王琳佳さん(17)の2人が死亡した。
病院関係者は12日に死亡した中国人少女のほかにも6人の負傷者が入院中で、2人が重体だと伝えた。

                                                                                                                                                                                                                        • -

またしても、中国人とのことで……
なぜか、先に亡くなられた方は実名報道で、新たに亡くなられた方の名前が見当たりません。
どういうこと……と不審すぎて調べてみると。遺族の意向で名前は伏せているのだとか。
他の記事に書いてありました。
そういうことは、一緒に書けよ!
さてさて、疑問はまだあります。
なぜ犠牲者は中国人ばかり。しかも少女……というか女子高生。で、先に亡くなられた中国人の少女と同じグループ、だとか。
日本のメディアが報じています。


朝日新聞デジタル:アシアナ機事故の死者3人に 中国人の少女 - 国際 朝日新聞デジタル:アシアナ機事故の死者3人に 中国人の少女 - 国際

                                                                                                                                                                                                                        • -

アシアナ機事故の死者3人に 中国人の少女
【サンフランシスコ=藤えりか】アシアナ航空ボーイング777型機が米サンフランシスコ国際空港で着陸に失敗した事故で、重体で病院に搬送された少女が12日、死亡した。搬送先のサンフランシスコ市内の病院が同日、明らかにした。この事故による死者は3人目となる。中国メディアによると、少女は中国人で、亡くなった中国の女子高校生2人と同じグループだったという。

                                                                                                                                                                                                                        • -

…で、同じグループってなんなのでしょうか?
よくわからないのですけど……ということで、もう少し調べてみたら、中国メディアの記事に載っていました。



アシアナ機事故で死亡の少女、最後の書き込み「444444」は死のメッセージではなかった―中国国営局- 最新ニュース|MSN トピックス アシアナ機事故で死亡の少女、最後の書き込み「444444」は死のメッセージではなかった―中国国営局- 最新ニュース|MSN トピックス

                                                                                                                                                                                                                        • -

2013年7月9日 19:00 (Record China)
アシアナ機事故で死亡の少女、最後の書き込み「444444」は死のメッセージではなかった―中国国営局7日、韓国・アシアナ航空機の着陸失敗事故で犠牲となった少女が、生前にネット上に残した最後の書き込みの意味が憶測を呼んでいたが、8日、中国国営局の報道番組がその真相を明かした。写真は少女らを追悼するために“中国版ツイッター”に開設されたアカウントの画面。
7日、韓国・アシアナ航空機の着陸失敗事故で犠牲となった少女が、生前にネット上に残した最後の書き込みの意味が憶測を呼んでいたが、8日、中国国営局の報道番組がその真相を明かした。写真は少女らを追悼するために“中国版ツイッター”に開設されたアカウントの画面。 (Record China)
2013年7月7日、米サンフランシスコ国際空港で起きたアシアナ航空機の着陸失敗事故で、中国籍の女子高生2人が犠牲となった。彼女たちが生前、簡易投稿サイト「微博(ウェイボー)」に残した最後の書き込みの内容が伝えられると、その意味するところについてさまざまな憶測と論議を呼んでいたが、8日、中国国営局のニュース評論番組はその真相を明かした。中国中央電視台CCTV)の報道。
それによると、亡くなった王琳佳(ワン・リンジア)さんの最後の書き込みは5日午後3時31分の「Go」。葉夢円(イエ・モンユエン)さんは4日夜の「444444」だった。
2人はともに16歳、浙江省江山高校の生徒で親友同士。サマーキャンプに向かう途中、事故にあって帰らぬ人となった。2人の遺体は機外で見つかり、着陸の衝撃で機外に投げ出されたとみられる。この事故で乗客の過半数を占めた中国人は141人。犠牲となった2人以外では120人の無事がすでに確認され、19人は現地の病院で治療中とのこと。
葉さんが最後に残したメッセージ「444444」については、これまで多くの人がその意味するところを憶測してきた。数字の「4(スー)」は日本語と同様、中国語でも「死(スー)」と同音に当たり、これが背景になったと考えられる。しかし、中国国営局・中央電視台のニュース評論番組「新聞1+1」の有名司会者・白岩松(バイ・イエンソン)氏は8日、これらの説を否定。実は、メッセージが彼女の喜びの報告だったことを明かしている。
彼女はこの時、所属する文理学科のクラス分けで、ずっと希望していた「実験四班」に振り分けが決定したとのこと。白氏は「その喜びを数字のみで表現したものだ」と解説した。(翻訳・編集/愛玉)

                                                                                                                                                                                                                        • -

リンクの記事は、亡くなった中国人女子高生について、為人を簡単に報じている中国メディアの記事を、
日本語で訳したまとめ記事を載せている、マイクロソフトのニュースページです。
コレによると、
アシアナ航空の着陸失敗事故で犠牲になった中国人女子高生は、高校のサマーキャンプに参加するために移動していた一団のようですね。
だから、座席も近い場所で固まっていて、大きな被害を受けたのではないか、と思われます。
となると、
他にも重体が伝えられている人がいるのですけど、それも中国の女子高生なのでしょうか?
うーん……

Chosun Online | 朝鮮日報 Chosun Online | 朝鮮日報

                                                                                                                                                                                                                        • -

記事入力 : 2013/07/13 11:05
アシアナ機事故 死者3人に=入院の中国人少女
【サンフランシスコ聯合ニュース】米サンフランシスコ国際空港で起きたアシアナ航空機の着陸失敗事故で、ロイター通信などは12日(現地時間)、重症を負い病院で治療を受けていた中国人の少女1人が死亡したと報じた。同事故での死者は3人となった。
6日にアシアナ航空ボーイング777型旅客機が着陸に失敗し、炎上した事故ではこれまでに中国人の女子高校生2人が死亡し、180人以上が負傷した。
関係者は、現地のサンフランシスコ総合病院には現在、負傷者6人が入院しており、このうち2人が重態だと伝えた。
聯合ニュース

                                                                                                                                                                                                                        • -

事故原因ばかり気にしてニュースにするのも、韓国人の気性なら仕方がないのかもしれませんけどね。
記事にするなら、もう少し情報を整理してわかりやすく書いてもらいたいものですね。
これは日本のメディアにも言えることですけど。
被害者が中国人ばかり、たまたまのりあわせが多かったのか……これじゃあ、女子高生ばかり被害が集中しているのがわかりません。
学校の引率など理由があって集団で乗っていた、とか。
全然状況が違いますよ。
しかも、特定の座席に座っていた人にだけ被害が集中している、ということなら。
そこには、『特定された』何かしらの原因があるはずだし。
そういうことを整理して報じるのが、マスメディアの役割ではないでしょうか?
マスメディアのレベルは、日本も韓国も最低だね。