kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これはこれでいいのだ――汚染水風刺画の仏紙「謝罪しない」 日本大使館は抗議

オリンピック東京招致が成功して、汚染水漏洩問題がいろいろと別の意味で注目を浴びはじめたフクシマ。


「不適切だ」菅長官、汚染水風刺画掲載の仏週刊紙抗議へ 「被災者傷つけ謝った印象与える」  - MSN産経ニュース 「不適切だ」菅長官、汚染水風刺画掲載の仏週刊紙抗議へ 「被災者傷つけ謝った印象与える」  - MSN産経ニュース


汚染水風刺画の仏紙「謝罪しない」 日本大使館は抗議 - MSN産経ニュース 汚染水風刺画の仏紙「謝罪しない」 日本大使館は抗議 - MSN産経ニュース


フランスでは風刺漫画で揶揄するところまで出てきました。
それについて、日本政府が「やりすぎだ」と批判したのですけど。
問題の風刺画を載せたフランスの新聞は謝罪しないそうです。
まあ、これはこれで、どちらも自分たちの立場を貫いているので、このままで良いと思います。
ベストの対応、イイ関係ではないでしょうか。

変なことを書かれて、そのまま黙っているのは変ですし。
かといって、社会風刺を「賠償しろ」と騒いでも、大人げなさを見透かされて、足下を見られてしまいます。
お得意の「遺憾に思う」で、
「いろいろ配慮してほしいな」と日本の思いを伝えることができたのなら、それで十分ですよ。

地道な作業ですけど、コツコツと続けて欲しい物です。

ただ、このニュース。日本の大手メディアがフランスの風刺画なんて国内に伝えなければ、政府も動かずに済んだのになぁ。
メディアが取り上げるから、注目が集まってしまい。
政府も無視できなくなってしまったのですよね。
果たして、そこまで取り上げる価値があるニュースだったのか……というと、いささか疑問が残ります。
ネット世界で、個人が拾ってきて、面白おかしく茶化すネタにするのと、
大手メディアがとりあげることでは、
意味が違ってくるのですよね。


最近のメディアは、そういう線引きが、すごくいい加減になっている、と思います。