kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これは出来レース、だったのかなぁ? ――北朝鮮が弾道ミサイル発射 日本海に向け複数

もう昨日の出来事、なのですけど。
どうなるのか、その後続報を追いかけていたのですが……どうにもなりませんでした。


北朝鮮が弾道ミサイル発射 日本海に向け複数 - MSN産経ニュース 北朝鮮が弾道ミサイル発射 日本海に向け複数 - MSN産経ニュース
2014.6.29 08:54
 防衛省は29日、北朝鮮が同日午前5時頃から、複数の弾道ミサイル朝鮮半島東岸の江原道・元山付近から東方に向けて発射したと発表した。最大約500キロ飛び、いずれも日本海上に落下したと推定される。北朝鮮が複数の弾道ミサイルを発射したのは今年では3回目。政府は外交ルートを通じて、北朝鮮に厳重に抗議した。
 安倍晋三首相は29日、ミサイル発射を受けて(1)米国、韓国と関係諸国と連携を図り緊張感を持って情報収集、分析に努める(2)航空機、船舶などの安全確保を徹底する(3)国民に迅速・的確な情報提供を行う−の3点を指示した。
 小野寺五典防衛相は29日、同省で緊急の関係幹部会議を開き、「航空機や船舶の安全確保の観点から、極めて問題のある行為だ」と批判した。会議後、記者団に対し「日本の領土に影響がある距離の飛行ではない」と指摘。ミサイルの種類については「スカッドミサイルの長距離タイプか、ノドンミサイルを短く撃つなど、いろんなことが考えられる。今の段階で特定することは難しい」と語った。
 北朝鮮は、日朝の赤十字会談が中国・瀋陽で行われた3月3日や、日米韓首脳会談がオランダで開かれた同月26日にも、複数のミサイルを発射している。
 日朝関係をめぐっては、拉致被害者らの再調査に関する政府間協議が7月1日に中国・北京で行われる予定。岸田文雄外相は「変更は考えていない」と羽田空港で記者団に見通しを示した。ミサイル発射について「政府間協議の場で取り上げる」とも述べた。
========================================================================================================


最初に、会見があった以外。情報はほとんど流れなくて。
同じニュースを流して、増えるのは解説ばかり。
気になったのは、
政府の会見が、淡々としていたことです。
「規定事項を発表するだけ」みたいな喋り方で。
この後、首脳級の日朝協議が控えているため。影響を恐れて極力騒ぎ立てないようにしている、という解説もそれらしく聞こえますけど。
それなら、
韓国やアメリカが、静観している……監視の目は強めているのですけど。
日本政府のような「厳重抗議」とか。
という話は出てきていないようで。

だとすると、事前通告があった軍事演習、という事なのではないのかなぁ。
と思ったりするのです。