kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これは慰安婦問題の転換点となるか――河野洋平氏を提訴へ 「国民運動」談話撤回求める署名も3万超

これは晴天の霹靂というか、寝耳に水というか。いつの間にかそこまで話が進んでいたのですね。
と驚きの事件でした。


【慰安婦問題】河野洋平氏を提訴へ 「国民運動」談話撤回求める署名も3万超+(1/5ページ) - MSN産経ニュース 【慰安婦問題】河野洋平氏を提訴へ 「国民運動」談話撤回求める署名も3万超+(1/5ページ) - MSN産経ニュース


なにやら、「河野談話」の撤回を求めて署名運動が行われていたのは、小耳に挟んでいましたけど。
それ以外にも、河野洋平個人を提訴するとか。そういう話まで出ていたのですねぇ。
私としては個人攻撃はいかがなものか、と思いますけど、も。
ただ、これは政治家が悪いんですよねぇ。
国民は、この「河野談話」が成立した過程について、いまだに納得できず。詳細を明らかにするように求めているわけですから。
国会で証人喚問するなりして、きちんと手続きを踏んで明らかにすればよかったんですよ。
それが、いつまで経っても行われないので。
他の手段を取らざるえず、
こういう『魔女狩り裁判』みたいになってしまう結果に陥ってしまったのでしょう。
その意味では、説明責任から逃げ回っていたツケが回ってきた、と言えるわけで。自業自得かな。
誰が悪い訳でもなく、やましいことがないなら。堂々と受けて立てばいいのではないでしょうか。
政治の機能不全を糺す、良い機会ではないか、と思います。

日本人自身できちんと整理できていないものを、アメリカ、ヨーロッパ、アジアの国々に見せられても、
先方だって困るだけです。
まずは、自身できちんと総括することが必要ですよねぇ。