kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いよいよどうにもならなくなってきた断末魔なのか――朴大統領 米国防長官との会談で日本批判=歴史問題で

今日は。「あまちゃん」の話の続きを書こうと思ったんだけど。
韓国のオバサン大統領が相変わらずトチ狂った事を言っているので、そのニュースの記録。
これについて、日本と韓国のマスメディアの扱いを載っける事にしました。


「日本の指導部のせいで信頼関係できず」 韓国大統領が批判 - MSN産経ニュース 「日本の指導部のせいで信頼関係できず」 韓国大統領が批判 - MSN産経ニュース


Chosun Online | 朝鮮日報 朴大統領 米国防長官との会談で日本批判=歴史問題で Chosun Online | 朝鮮日報

                                                                                                                                                                                                                        • -

記事入力 : 2013/09/30 21:40

【ソウル聯合ニュース】韓国の朴槿恵(パク・クンヘ)大統領は30日、来韓中のヘーゲル米国防長官と会談した。韓米と日本による3カ国の安全保障体制構築をめぐり韓日の歴史問題に懸念を示したヘーゲル長官に対し朴大統領は「歴史、領土問題で後退した発言を繰り返す日本指導部のために信頼形成がてきていない」と述べた。青瓦台(大統領府)が明らかにした。
朴大統領は現在も大きな傷に苦しむ国民がいると指摘し「国民と共に解決する問題であり、首脳同士が座ったところで解決できない状況だ」と述べた。朴大統領就任後、まだ韓日首脳会談が実現していない背景について説明したものと受け止められる。
また、旧日本軍の慰安婦問題に言及し「ハルモニ(おばあさん)たちは花のような青春を踏みにじられ、現在まで深い傷を抱えて生きてきた。日本は謝罪どころか彼女たちを侮辱し続けている」と批判。日本に誠意ある態度を示すよう求めた。
韓日首脳会談については、会談で前向きな合意をしても日本の指導部が会談後に再び韓国国民を傷つける発言をするという悪循環が問題だと指摘。米政府に対しては「日本が周辺国の信頼を得られるよう今後も関心を持って支援するよう願う」と期待した。

                                                                                                                                                                                                                        • -

リンクは、産経新聞のネット記事と、朝鮮日報の日本語版です。
まあまあ、オバサン大統領がアメリカで威勢の良いことをいうのは何も今にはじまった話ではなくて。
すでに、米国議会に登壇して演説したときにも、日本政府を非難していますし。
毎度のことなんですけど。

よくわからないのは、これでいったい日本政府に何を求めているのか、なんですよね。
こんな事をいわれてしまっては、日本政府も尚更譲歩しづらくなるわけで。
ここで譲歩してしまったら、ありもしない非を認めることになるわけで。
首脳会談なりに向けて、ますますハードルがあがってしまうわけですけど。
……つまり、韓国政府としては「今のところ日本とは首脳会談をしたくない」というのが本音なのでしょう。
だから、執拗に日本国民を挑発して、会談の機運が盛り上がるたびに、ぶちこわしているのだと思います。
現状で、日韓首脳会談をしても日本側が譲歩する可能性は限りなく0に近く、
唯一あるとすれば、フクシマの汚染水問題でなにかしらの対価を得られるかどうか、というところですが。
これも他の国の動向も考えると、韓国に対して補償を与えることは考えられないのですよね。
それよりも、
韓国に強奪された対馬文化財や、韓国から日本に渡ってきて重要文化財に放火してまわる韓国人テロリストの存在や、
締結済みの条約・協定の内容を無視した日本企業への賠償請求について、
韓国側で日本に対して何らかの解決策を示さなければならない問題が山積みになっているわけで。
そういうことを考えると、
適当なことを言って、日韓首脳会談から逃げ回るのも無理ないことか、と思いますけども。

日本とアメリカの問題としては。
いかにスマートに韓国から撤退するか。ってことでしょうかね。