kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

こっちは順調に進んでいくのかな――小笠原の新島、面積5倍に 溶岩流れ西之島と合体か

地味に気になっているニュース。
テレビでは、とんと見かけなくなった情報ですけど。
順調に『島』としての形にむかって成長しているみたいです。


小笠原の新島、面積5倍に 溶岩流れ西之島と合体か - MSN産経ニュース 小笠原の新島、面積5倍に 溶岩流れ西之島と合体か - MSN産経ニュース

                                                                                                                                                                                                                        • -

2013.12.17 10:32 [地震津波・地球科学]

小笠原諸島西之島(東京都小笠原村)近くの火山噴火でできた「新島」の面積が、初観測時の約5倍に広がったことが分かった。海上保安庁によると、溶岩の一部が西之島の方向へ流れており、西之島とつながって一つになり、新島でなくなる可能性が出てきた。
海保が13日午後、赤外線カメラで上空から撮影した。千度に達する溶岩が西側の海に流れ、一部は西之島のある北西方向に延びているのを確認した。面積は約8ヘクタールで、11月の初観測時の約5倍になった。
西之島と新島の最短距離は約200メートルのままで大差はないが、東京工業大火山流体研究センターの野上健治教授は「大量の溶岩を流し続けるだけのマグマが安定供給されており、接合する可能性がある」と話している。

                                                                                                                                                                                                                        • -

小笠原諸島西之島のとなりに突然吹き上がった海底火山によってできた「島」――まだ名前はつけられていませんが。
海水に浸食されて消えることなく、少しずつ「島」として大きさを拡大しているようで。
隣にある西之島と結合する可能性もあるのだとか。
「島」として正式に認められて、名前が付けられ地図に載る日はいつくるのかな。
楽しみです。
来年度に変わったら、正式に認められるといいですね。