kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

実はこっちがかなり気になっていた――【マレーシア機不明】豪哨戒機が新たに信号探知

日本国内がSTAP細胞騒動で、てんやわんやしている間も。
実は、少しずつ情報が流れていてかなりきになっていたニュースです。


【マレーシア機不明】豪哨戒機が新たに信号探知 - MSN産経ニュース 【マレーシア機不明】豪哨戒機が新たに信号探知 - MSN産経ニュース


失踪したマレーシア航空機の捜索は、かなり『詰め』の段階に近づいてきたようです。
インド洋のど真ん中で、これだけ継続して信号を出す存在なんて。
ブラックボックス』以外にありえないですよね。
ただ、
問題は、海水を通して信号が伝わっているので。なかなか場所を特定することが難しい、ところでしょうか。
空気と違って、ねじ曲がりますからねぇ。
ムラも大きいし。
すでに、フライトレコーダーの仕様上、信号を発信する能力は限界ギリギリのはずです。
あとは、失踪してから海面に突っ込んだ時までのタイムラグがどのくらいあったのか。
その時間だけ、信号発信の時間的な猶予が残されているはずなので。
その猶予間で発信位置を特定できるかどうか。
文字通り、時間との戦いですね。
是非とも勝って欲しいです。