kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

最近の日本と韓国の間――

気になるニュースがあったので。
流されてしまう前に幾つかブックマークを貼ります。


Chosun Online | 朝鮮日報 元挺身隊女性による損害賠償訴訟 三菱重工に和解申し立て Chosun Online | 朝鮮日報

記事入力 : 2014/08/28 18:41

【光州聯合ニュース】太平洋戦争中に徴用され、三菱重工業の工場で働かされた元朝鮮女子勤労挺身隊の韓国人女性4人と遺族の計5人が、2012年10月に同社を相手取り光州地裁に起こした損害賠償請求訴訟の控訴審で、光州高裁は27日、原告側の調停申請を受け入れ、9月25日を調停期日に指定した。調停が成立しない場合は10月22日に予定通り判決を宣告することを決めた。韓国の市民団体「勤労挺身隊ハルモニ(おばあさん)とともにする市民の集まり」が28日、明らかにした。
 同地裁は昨年11月、原告側の主張を認め、同社に対し計6億8000万ウォン(約6950万円)を支払うよう命じた。同社は判決を不服として控訴した。
 原告側は弁論で、「この事件は原告の個人的な損害賠償問題を超え、両国の外交問題や過去の歴史清算という大変重要な意味を持っている」と指摘。「他の強制徴用被害者が提起した別の訴訟にも影響を及ぼす可能性があるため、包括的な解決のため、代案の紛争解決の方法を試みたほうが良い」と訴え、裁判所に対し、調停の期日の指定を要請した。 
 また原告側は「判決を受け、一刀両断する結果を出すことも意味はあるが、原告と被告だけでなく、外交的・歴史的に重要な懸案であるだけに、代案の紛争解決の方法の一つとして、両者が対話と交渉を通じ、過去の歴史を清算することが両国の信頼回復にも役に立つだろう」と強調した。
 これに対し裁判所は「この訴訟が提起される前、双方が日本で16回も交渉をした前例があったことを考えれば、被告測もこの問題を解決しようとする意志があるとみられる」として、三菱側代理人に対し、調停案を提示するよう求めた。 
 三菱側代理人は「調停に関して被告側会社の立場を確認し、9月15日までに裁判所に伝える」と明らかにした。 
 原告側は2010年11月から2012年7月までに16回にわたり同社と交渉をしたが、見解の相違が埋まらず、合意できなかった。
 市民団体側は、日本の植民地時代の強制徴用被害者が日本の企業を相手に韓国で提起した訴訟のうち、裁判所によって調停が試みられるのは今回が初めてと強調。日本で提起された訴訟では、1965年の韓日請求権協定により、完全かつ最終的に解決済みとの立場を日本政府が主張しているにもかかわらず、裁判所の調停によって原告側と和解した事例が3件あると説明した。
 また、太平洋戦争中の強制連行をめぐる西松建設(東京)と中国人の元労働者らの和解を紹介。「和解結果により他の強制徴用被害者問題の解決のための新しい突破口が用意されるか成り行きが注目される」と歓迎の意を示した。 


Chosun Online | 朝鮮日報 慰安婦問題「日本は誠意ある措置を」=演説で韓国次官 Chosun Online | 朝鮮日報

記事入力 : 2014/08/28 14:45

【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の趙兌烈(チョ・テヨル)第2次官は28日、「朝鮮半島の統一に向けた国際協力策」をテーマとする国際学会で基調演説し、慰安婦問題の解決に向け日本が誠意ある措置を取るべきだと促した。
 また、安倍政権は朴槿恵(パク・クネ)大統領の光復節(15日、日本による植民地支配からの解放記念日)の演説に込められたメッセージをしっかりと理解し、真摯(しんし)な態度で慰安婦問題を扱うことで、韓日関係回復の突破口を開くべきだと強調した。
 趙次官は、朴槿恵政権発足後、韓国側が先に日本を刺激したり、挑発したりしたことはないとし、「韓日関係の悪化を(双方に非があるという)両非論的な観点で批判したり、むしろ韓国政府の過去にこだわるかたくなな態度にその原因を求めたりする人々には決して同意できない」と述べた。
 一方、北朝鮮問題をめぐっては、北朝鮮が核実験などをちらつかせながら韓米の定例合同軍事演習「乙支フリーダムガーディアン」(UFG)を非難していることに触れ、「もし北が新たな核実験など深刻な挑発を敢行すれば、(北朝鮮核問題の解決に向けた)6カ国協議当事国との緊密な連携の下、国連安全保障理事会と各国の制裁を網羅した強力な制裁で対応する」と述べた。

聯合ニュース

Chosun Online | 朝鮮日報 詐欺罪に問われた太平洋戦争遺族会会長 無罪確定=韓国 Chosun Online | 朝鮮日報

記事入力 : 2014/08/29 19:31

【ソウル聯合ニュース】日本植民地時代に強制動員され、日本で犠牲となった韓国人被害者の遺族から現金をだまし取ったとして、詐欺罪に問われた梁順任(ヤン・スンイム)太平洋戦争犠牲者遺族会会長(70)の控訴審で、ソウル高裁は29日、無罪を言い渡した一審判決を支持し、検察の控訴を棄却した。検察が上告を断念したため無罪判決が確定した。
 梁氏は60代の女性らと共に2010年3月、「対日民間請求権訴訟団」を結成し、日本側から補償金を受け取れるようにするとして会員を集め、11年までに約3万人から弁護士費用などの名目で計15億ウォン(約1億5000万円)をだまし取った罪で起訴された。
 ソウル地裁は今年2月、60代の女性に対し、「1900〜30年代に生まれた人の遺族なら補償金を受け取れる」などとだまして金を受け取ったとして、懲役5年4カ月の実刑判決を言い渡したが、梁氏は無罪としていた。
 高裁は「梁氏が訴訟団募集活動を手助けし、結果的に他の詐欺犯に対外的な名分を提供したとみる余地はある」としながらも、「そのことだけで詐欺の共犯とみることはできない」と判断した。また、「梁氏は訴訟を担当した弁護士に『一定の年齢の条件だけが整った犠牲者の遺族なら補償を受けられるという認識が変わらないのが問題』という趣旨の話をした」と指摘。「(遺族をだまそうとしたわけでなく)むしろ(会員)募集担当者に実際の被害者だけを対象に合法的な募集活動をするよう働きかけていた」とした。
 梁氏は無罪判決が確定したことについて、「裁判のため遺族会が3年半、活動できなかった」とし、「さまざまな活動を通じて、日本の右傾化に対応し、歴史の清算のために取り組みたい」と語った。

聯合ニュース

まずは、ざっと気になっていた記事の半分くらいまで。
韓国メディアの記事ばかりですけど。
かなりまとまりがない、というか。ドタバタしているのが伝わってきます。
これまで見てきた韓国メディアの特徴は、
新聞社としての主張というか。ポジションがハッキリしていた記事ばかりだったのですけど。
最近は、それがなかなか読み取りづらくなっています。
まるっきり、真逆の主張も平気で併設して掲載したりするんですよね。
……まあ、その辺の節操のなさが韓国らしいと言えば。らしいのですけど。


とりあえず、今日はここまで。
この続きはまた明日。