kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

言うだけならタダだものね――朴槿恵大統領が対日姿勢を軟化? 歴史認識問題解決へ「韓国側の環境整備」を初言明

まあ、いつもの『平壌運転』って事で。
期待する奴がバカを見る、って事でしょうかね。


朴槿恵大統領が対日姿勢を軟化? 歴史認識問題解決へ「韓国側の環境整備」を初言明(1/2ページ) - 産経ニュース 朴槿恵大統領が対日姿勢を軟化? 歴史認識問題解決へ「韓国側の環境整備」を初言明(1/2ページ) - 産経ニュース

2014.12.3 21:28更新

1日、会談を前に韓国の朴槿恵大統領(左)と握手する経団連榊原定征会長=ソウルの青瓦台(代表撮影・共同)

 【ソウル=名村隆寛】日韓関係の改善に向け、韓国の朴(パク)槿恵(クネ)大統領が慰安婦問題など歴史認識問題で日本に「真摯(しんし)な提案」を求める一方、歴史認識問題の解決では「韓国側の環境整備」を進める意向も示したことが関心を集めている。
 朴氏の発言は、1日に経団連榊原定征会長らと大統領府で会談した際のもので、「環境整備」が具体的に何を意味するかは不明。朴氏は昨年2月の政権発足後、慰安婦問題で日本を批判し続けてきたが、対日譲歩とも受け取れる発言は、公の場では今回が初めてとされる。
 日本での対韓感情悪化については「朴大統領も十分に把握し、懸念している」(関係筋)とされ、強硬姿勢一辺倒では日韓関係は平行線をたどることを考慮した上での発言とみられる。
 朴氏は日韓国交正常化50年の来年を「新たな出発の年」にする意向を明言しており、ソウルの日韓外交筋の中には「現実を直視し自ら対日姿勢を軟化させた」と歓迎する向きもある。
 ただ、朴氏は榊原氏らとの会談で、まず韓国経済の現状に関し、「貿易萎縮を憂慮している」と述べ、韓国経済再生に向けた日本の協力を暗に求めた。このため、「韓国側での環境整備」への言及は、日本の財界に向けたリップサービスとの冷めた見方もある。
 また、韓国政府周辺では、韓国側の努力を意味する「環境整備」は「朴槿恵政権が求め続けている、日本側の誠意ある対応や善処が前提」(韓国政府筋)との考えが根強い。
 韓国メディアは、11月末の日韓局長級協議で在韓日本大使館前に不法に設置された「慰安婦像」の撤去を日本側が求めたと認識しており、「環境整備」には像の撤去も含まれるのではないかとの観測もある。
 しかし、韓国外務省報道官は、大統領発言の翌日、「像撤去を主張する前に、日本政府は韓国国民と国際社会が納得できる具体的解決策を示さねばならない」と従来の主張を繰り返すなど、慰安婦問題に対する韓国側の姿勢が根本的には変わっていないことを示した。

ここでタイトルにもなっている朴大統領の、
歴史認識問題の解決では「韓国側の環境整備」を進める』ですけど。
日本に歴史認識に対して、韓国側の具体的な要求を一本をにまとめるから、日本はそれにしたがってくれればいいよ。って事でしょう。
「ワンイシュー」にまとめるから、日本は何も考える必要なく、韓国の言う通りにするだけでいい。
すごく楽でしょう?
って事で環境整備できました。
今まで韓国が日本にしてきた対応を見てたら、だいたい予想がつきますよ。
どこまでも韓国自身の為で、日本と協調するつもりなんて一度もないんですから。

というわけで。
日本政府としては、変な言葉に色気を出して踊らされることなく。
放置しておけばいいと思います。
それに、日本国内に解決しなければならない諸問題……経済とか、社会保障とか、中国との関係とか、北朝鮮のラリじゃなくて拉致問題とか、山積みなんだから。
韓国のことは、華麗にスルーしてほしいものですね。
そんなバカに構っている暇があるなら、他の解決しなければならない問題に手を付けろよ。
って事でファイナルアンサー(死語w!