kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やっぱり墜落してしまったのですかねぇ――不明機の残骸遺体発見 インドネシアの救難当局発表 ジャワ海海

この事故、ずっと続報を待っていたのですけど。
その続報で、
機体の破片と遺体らしき漂流物を見つけた、との事。
どうやら、海に墜落してしまったようです。

【エアアジア機不明】消息絶つ 原因は悪天候か 162人搭乗 - 産経ニュース 【エアアジア機不明】消息絶つ 原因は悪天候か 162人搭乗 - 産経ニュース


2014.12.28 20:02更新

消息を絶ったエアアジアエアバスA320の同型機=2013年1月、インドネシアスカルノ・ハッタ国際空港(ロイター)
 【シンガポール=吉村英輝】インドネシアのスラバヤからシンガポールに向かっていた格安航空会社エアアジアの8501便が28日、ジャカルタにある管制塔との交信を断ち、行方不明となった。同社によると、乗客155人と乗員7人の計162人が乗っており、交信が途絶える前に悪天候を理由に高度の変更を求めていた。
 不明になったのはエアバス320型で、インドネシア海軍と空軍が捜索に着手した。ロイター通信は、シンガポール、マレーシア、オーストラリアから捜索支援の申し出があり、シンガポールがC130輸送機を派遣したと報じた。
 乗員乗客をあわせた搭乗者の国籍は、インドネシア155人、韓国3人、シンガポール、マレーシア、英国、フランス各1人。28日午前5時20分(スマトラ時間)にスラバヤの国際空港を離陸、約2時間後にシンガポールに到着予定だった。
 ジャカルタで記者会見したインドネシア運輸省幹部によると、同機はインドネシアボルネオ島西部と、ジャワ海に浮かぶビリトゥン島の間を飛行中に最後の交信を絶った。機長は管制塔に対し、雲を避けるため高度を6千フィート上げ、3万8千フィートで航行することを打診したという。非常事態を知らせる遭難信号は出ていなかった。
 エアアジアは系列会社も含め、航空事故を起こしたことはないという。不明機の機長の飛行経験は6100時間だった。


【エアアジア機不明】不明機の残骸遺体発見 インドネシアの救難当局発表 ジャワ海海上 - 産経ニュース 【エアアジア機不明】不明機の残骸遺体発見 インドネシアの救難当局発表 ジャワ海海上 - 産経ニュース

30日、インドネシアカリマンタン島沖の海上で発見されたた浮遊物。エアアジア機の一部とみられる(AP)

 【シンガポール=吉村英輝】インドネシアの救難当局は30日、ボルネオ島南西部のジャワ海の海上で、28日から行方不明になっているエアアジア機(乗客乗員162人)の残骸(ざんがい)などを発見したことを明らかにした。AP通信は、現場付近で乗客とみられる6人の遺体が確認され、うち3体が回収されたと伝えた。
 遺体が回収されたのは、不明機の信号が途絶えた場所から南東に約10キロの海上。ヘリコプターで引き揚げられ、インドネシア海軍の艦船に収容された。救命胴衣は着けていなかった。
 捜索中の航空機が同日昼、不明機の機体の破片とみられる白と赤の浮遊物などを発見。インドネシアの救難当局者は記者会見で、浮遊していた脱出ドアの映像などを分析した結果、「残骸は不明機のものと確認した」と述べた。
 地元メディアによると、現場付近の水深は25〜30メートルで、水面下には機体とみられる大きな影が確認できるという。今後、乗客乗員らの捜索とともに、墜落原因解明のカギを握るフライトレコーダーなどの回収を急ぐ。
 30日の捜索はインドネシアやオーストラリア、マレーシア、シンガポール、韓国、米国などの船舶約30隻、航空機21機で行われた。


まだ、詳しい調査はこれからなので。断定できるだけの確証はないのですけど。
新年早々に悲報とか……
やりきれないなぁ。