kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

最近の天気予報について――

なんというか、
大きくハズレはしないんですけど。当たっている、とも言い難い。
なんとも中途半端というか……
一日通しての『予報』だから
その程度、と言えば仕方がないのかもしませんけど。


【動画】21日 東日本 明け方まで大雨のおそれ(20日19時更新) (ウェザーマップ) - Yahoo!ニュース 【動画】21日 東日本 明け方まで大雨のおそれ(20日19時更新) (ウェザーマップ) - Yahoo!ニュース

 今夜からあす21日の明け方にかけて、東日本で大雨になるおそれがあります。
 東京都心では、きょうの午後から次第に風が強まってきました。このあとは、雨脚も強まってくる見込みです。
 未明からの雨雲の様子をみると、西から活発な雨雲がかかってきています。 今夜からあすの明け方にかけては、関東など東日本で非常に激しい雨の降る所があるでしょう。
 あすの夕方までに予想される雨の降る量はいずれも多い所で、東海で150ミリ、関東甲信北日本で100ミリとなっています。夕方までの予想ではありますが、明け方までに降ってしまう所が多い見込みです。低い土地の浸水や河川の増水などに警戒、注意が必要です。
 ただ、あすの日中には天気が回復し、晴れる所が多いでしょう。気温は朝から高く、関東から西では20℃以上、仙台では5月上旬並みの暖かさとなりそうです。

気象予報士多胡安那


たとえば、昨日の天気予報なんですけども。
上にブックマーク貼って取り上げてみましたが……
「関東は大雨になる恐れがある」ということで。
仕事を早々に切り上げて早めに帰宅したのですけども。
私が通勤に使っている、『小田急』『JR中央線』は、
集中豪雨のときはたびたび一部路線の運休になることがあったので。
非常事態に備えて早めに帰宅したわけですよ。
すると、
帰宅途中で雨が上がってしまいました。
風は……『暴風』と呼ぶにふさわしいほど強かったですけども。
被っていた帽子が飛ばされたりしましたし。
家に帰ってから。夜中には、家の裏山の方から「バキバキバキバキィッ!」と物凄い音がして。
朝見たら、林の中で梢の先が折れて。生白い木肌が見えていたりしたのですけどね。
だから、まるっきり外れ、とは言い難いのですけども。
かと言って。
「天気予報が当たった!」とも言い難い。なんともモヤモヤした感じが心に残る結果で。
うーん。
一昔前に比べれば格段の進歩しているはずなのですけど。
なんでスッキリしないんでしょうねぇ。
別に、百発百中を望んでいるわけじゃないんですが……
ストンと腑に落ちる予報を出してくれないかなぁ。
高望みなのでしょうかねぇ。