kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

良く判らない事件――【靖国爆発】トイレに時限発火装置か、過激派の手口模倣の可能性

タイトルは、産経新聞のブックマークを貼った記事から。
過激なタイトルをつけて煽っていますが、
靖国神社は爆発してません。本殿とか、には被害はなくて。
境内にあるトイレの個室が破壊されただけです……といっても、それだけでも『爆破』されたのですから大事件なのですけども。


【靖国爆発】トイレに時限発火装置か、過激派の手口模倣の可能性 防犯カメラに不審な男(1/2ページ) - 産経ニュース 【靖国爆発】トイレに時限発火装置か、過激派の手口模倣の可能性 防犯カメラに不審な男(1/2ページ) - 産経ニュース

2015.11.23 22:45更新
爆発があったとされるトイレ周辺には警視庁や消防隊員らが集まり騒然とするなか、現場検証などが行われていた=東京・靖国神社鈴木健児撮影)


 23日午前10時ごろ、東京都千代田区九段北の靖国神社で「爆発音がした。煙があがっている」と神社の男性職員から110番通報があった。警視庁公安部によると、神社南門近くの公衆トイレの男性用個室トイレから、パイプ4本や時限発火装置のようなデジタル式タイマーが見つかった。けが人はなかった。遺留品の特徴などから国内の過激派などが組織的に関与した可能性は低いという。警視庁は何者かが過激派の手口を模倣した可能性があるとみて調べている。
 捜査関係者によると、爆発前に紙袋のようなものを持った男が現場のトイレから立ち去る姿が防犯カメラに写っていた。公安部は映像の男と事件との関連を調べている。犯行予告や声明は確認されていない。
 捜査関係者によると、爆発があった個室トイレの天井には30センチ四方の穴が開いており、屋根裏から金属製とみられるパイプが見つかった。パイプは長さ20センチ、直径3センチほどで、口がふさがれ4本が束ねられていた。床には乾電池や電池パック、リード線などが散乱。パイプにはリード線が繋がっていた。
 爆発音は1回確認されているが、パイプは4本とも爆発していない。爆発による残留物も現時点で確認されず、トイレの天井や壁にも焼けた痕はなかった。爆発物処理班が出動して現場のトイレから遺留品を回収しており、パイプの内容物などの分析を進めている。
 警視庁によると、爆発音があった公衆トイレは、本殿にも近い南門から入ってすぐの場所に設置。周辺は夜間、閉門され、人が立ち入れないが、日中の出入りは自由にできる。
 靖国神社ではこの日、収穫に感謝する新(にい)嘗(なめ)祭(さい)が午前10時から予定通り開催されたが、七五三の受け付けは安全確認のため中止された。

今のところ、犯人に関する有力手がかりは、
防犯カメラに写っていた映像のみ……なのですかねぇ。
遺留品に、指紋とか髪の毛とか皮膚のかけらとか、
レシートとか、何かの痕跡は残っていなかったのか。
そこについては、あまり情報が公開されていないので、
記事には『パイプが4本』とか書いてありますけども、特殊なものなのかどうかは、
なんとも……警察がワザと伏せて犯人の特定を進めている。ということもありそうですね。
私の印象だと、
犯人は『個人』の気がします。
テレビのニュース解説でも同様のことを言ってますが、
グループとか何らかの思想的な背景を持つ集団の場合、
即座に犯行声明を出すはずですから。
犯行声明出すところまでが、テロですからね。


『テロ』って書きましたけども。
場所が靖国神社で、折しも『新嘗祭』という定例行事の日に犯行が行われたことを考えると、
やはり、なんらかの思想的背景を持った犯人が、
自分の主張を力で押し通そうとするために、計画、実行した、と考えたくなります。
というか、それしか考えられませんよ。
人の集まる場所なら、他にも色々あるわけで、
さらに、靖国神社にはそれなりの警備体制が敷かれて警備員とかも巡回している中での、
わざわざそこを狙っているわけですから。
パッとすぐ思い浮かぶのは「反日」系の人達ですけども。
それを装ったアジア系の工作員、の可能性もありますし……


なかなか、複雑……なのですかねぇ。