kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

東京23区の待機児童――

今朝も時計代わりに、
モーニンショーをTVで流しっぱなしにしているのですけども。
番組最後の
「ニュースもう一本」で、
待機児童の問題を取り上げてます。
毎日新聞で、そんな調査結果が出たのにあわせて、取り上げたらしいです。
で、
その中で羽鳥さんのコメント、
「東京都23区の保育園の倍率は2倍超、これは全国でも同じような状況だと思います」……みたいな、発言してます。
いや、うろ覚えなんで一字一句同じかどうかは自信ないんですけども、
だいたい発言の文意はこんな感じでした。
で、これを聞いて、
私なんかは
「おいおい、ちょっと待てよ」と。
東京って、
待機児童全国ワースト1位ですよ?
1位の場所を全国平均扱いですか?
じゃあ、、残りの46都道府県は平均以下になるのですけども。
それで、どんな平均値が出るのでしょうかね?
だいたい2倍という数字もかなり怪しくて、
調査対象の搾り方によっては10倍越えていたり、そういう数字が普通に出てくる結果が、
ネット上にはごろごろしているのですよ。
(たとえば、私立の普通ではとても手が出ないような保育料を要求する施設でも、調査の数に入れるのか。
 それとも、公立だけに絞るのか、とか。ね。)



とりあえず、
政府の統計、定義と地方行政に徹底させた上で、
最新の調査を行って、
まず、
現状を国民に周知させることが必要ではないでしょうか。
どうも、
今は『イメ−ジ先行』で好き勝手なことを言っているだけで。
これが、状況の改善に利するとは思えません。