kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

大変だけども、さ――【熊本地震】犠牲者42人に 熊本・大分で避難者なお11万人

九州の大地震
いまだに治まる気配がなく。
緩んだ地盤が崩れて、橋が流されたり。家が埋まったり。道路が寸断されたり。空港が閉鎖になったり。
大変な状況が続いています、が…
NHKのニュース報道体制は、かなり落ち着いてきたもので。
連日の中継は続けていますが、数時間ごとにまとめてアナウンスする形に切り替わりました。
それいがいの時間は、通常の番組放映に戻って。
昨日なんかは、
大河ドラマも定時に放映していましたし。
今朝も朝の連続テレビドラマ、一昨日に地震報道で放映しそこねた分もまとめて放映してたり。
少しずつ、日常に戻りつつあります。
……現地はいまだ深刻ですが。


私も、コツコツ毎日募金続けてます。
……まあ、自己満足なのでしょうけども。
ただ、
東日本大震災の時は、救助物資に頼らなければならないほど困ったりはしませんけども。
商品がまったく配給されず、買いに行こうにも移動手段もない。状況には困りました。
数日で、なんとか暮らせる程度には回復しましたけども。
そういう経験を思い出すと、
避難所生活まで行かなくて不便だけどなんとか暮らせている人たちもいるわけで。
そういう人達を支援するには、
通常の生活で、日常の仕事を通じていつものルーチンワークに戻すのが、
一番効果的なんじゃないかな。
日常のルーチンが壊れてしまうのが災害だから。
完全に日常が破壊されてしまった人には、緊急手当も必要ですけども。
そこまでいかなくても、ちょっとした不便で困窮している人は、さらにたくさんいるわけです。
そういう人達を救うためには、
私みたいな凡人が、日常の仕事を通じて。
ってことになるんじゃないでしょうかね。


【熊本地震】犠牲者42人に 熊本・大分で避難者なお11万人…余震、過去最多ペース(1/2ページ) - 産経ニュース 【熊本地震】犠牲者42人に 熊本・大分で避難者なお11万人…余震、過去最多ペース(1/2ページ) - 産経ニュース

2016.4.18 01:05更新

 地震が続く熊本、大分両県で17日、余震とみられる揺れが相次ぎ、自宅などから避難した人は両県で最大約19万6千人に上った。午後には計約11万人にまで減ったが、避難は長期化する恐れが出てきた。
 熊本県によると、南阿蘇村の家屋倒壊の現場で片島利栄子さん(61)が心肺停止状態で発見され、その後死亡が確認された。震度7を観測した14日以降の地震による死者は計42人となった。同村には安否不明者が11人おり、片島さんが含まれるかどうか確認を急いでいる。また既に見つかっていた男性の遺体も東海大2年生の大野睦さん(20)と判明した。
 気象庁によると、地震発生回数(マグニチュード3・5以上)は、2004年の新潟県中越地震を上回り、内陸や沿岸で起きた地震としては最多ペースになっている。14日から18日午前0時までに観測した震度1以上の地震は492回。