kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

選挙について思うこと――

参議院議員選挙、始まりました。
最初の日曜日ということで、党首演説も各党、激しくせってます。
その中で、
私が一つに気になっていることがあります。
各党、選挙公約というか、マニュフェストというか、
そういう物を掲げているのですけども。
具体的にこれがどう行政に反映されていくのか、
掛け声ばかり勇ましくて、いまひとつ良く分かりません。
そこで、
今年の予算と、
それから
選挙公約(マニュフェスト)で掲げる政策を実行したときの予算、
概算の名目だけの数字でイイから一覧出して、比較できるようにしてくれないかな。
自民党とか、これやってくれないかな。
お題目掲げるよりも、「税金の使い方をこういう風に変えます」ってはっきり書いてくれると、
すごく判断材料にしやすいんだけども。


実際の予算でどこにお金を集中させるのか、
メリハリがはっきりわかれば
重点を置くポイントがはっきりしますから。
政策たくさん並べられても、優先順位が今ひとつ分からないんですよね。


野党共闘とか騒ぐばかりで、そういう発想はないのかなぁ。
とちょっと残念に思います。