kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これは、誰かが腹を切らなければならないだろう――豊洲市場「すべて盛り土、正しくない」と小池都知事

昨日の主なニュースの中で、私的に一番気になるニュースです。
北朝鮮は、昨日は何もしなかったので……
北朝鮮が、再度、連続して核実験をしたり。ミサイルを日本海に向けて発射したりしたら、
トップニュースだったのですけどね。


率直にいって、
なんでこんなことをするのかなぁ。と思ったりするわけですが。
誰もかれも、
叱られようと思って仕事はしてないでしょうから。
始めに納期ありき、で間に合わせることを最優先に仕事をすすめた結果、ってことなんでしょうね。
となると、
「間に合わせろ、間に合わせろ」と口酸っぱく叫んでいた、
森元大臣周辺が、
何かしらの圧力掛けていたりした結果、ってことになるのですかねぇ。

それとも、
単になまけて、仕事をさぼっていると。こういう結果になった、ということなのでしょうか。
仕事さぼっただけで、
盛り土の処理はぶいたとか。
でも、それだと、
そのまま報告すればいいわけで。
専門家のコメントもネットで出てきているのですけども。
下の地盤が密閉されているので問題ないだろう、ということらしいので。
最初にそういう説明をするだけで、
(小池知事にはでなくて。造成の当時に)
多少面倒くさいことになったり、
説明の理解を得るまでに作業が進まず、時間がかかったりするかもしれませんけども。
そもそも、
汚染された土地に『市場』を作る、って無茶ぶりを進めようとしているわけですから、
手間暇かかかるのは当然なわけで。
それを避けて通ろうとしたら、
情報が貰えない側からしたら、怖くて信用できませんよ、と。
ビル立てたけど、誰も使わないとか。そんな事も起こりえるかもしれないわけです。
そもそも、
市場で商いをしていた小売業者、全然儲かってない人もいるみたいですし。
色んな困難を背負ってまで金にならない事業を続けるのかどうか、
微妙な人だっているわけですよ。
そういう事が分かってないのでしょうか。


やっぱり、
嘘をついてでも何かしら辻褄合わせて、強引に進めようとした印象が拭えません。


【築地移転延期】豊洲市場「すべて盛り土、正しくない」と小池都知事 経緯調査へ 都は土壌汚染対策として実施したと説明していたが…(1/2ページ) - 産経ニュース 【築地移転延期】豊洲市場「すべて盛り土、正しくない」と小池都知事 経緯調査へ 都は土壌汚染対策として実施したと説明していたが…(1/2ページ) - 産経ニュース

 東京都の小池百合子知事は10日、都庁で記者会見し、築地市場中央区)の移転先となる豊洲市場江東区)で、都が土壌汚染対策として実施したと説明していた4・5メートルの盛り土が、主要な建物下の地盤では実施されていなかったと明らかにした。都側は安全上の問題はないとしているが、実態とは異なる説明をしていたことになる。小池氏は専門家会議や調査チームを立ち上げ、安全性を確認するとともに経緯を調べる意向を示した。
 小池知事はすでに、豊洲での地下水モニタリング調査の結果が出ていないことなどを理由に築地の移転延期を表明している。新たな問題が浮上したことで、知事の移転計画に対する判断にも影響する可能性がある。
 小池氏は会見で、都が公開している資料で、盛り土の上に市場施設を建てたとしていることについて「すべて盛り土をしているというのは正しくない。訂正させてもらう」と述べた。その上で、「正しい情報公開がされてこなかった。当時の担当者にも話を聞きたい」と述べ、経緯などを調べる方針を明らかにした。


【築地移転延期】豊洲、主要施設の空洞に「地下水」漏出か 移転判断ずれ込みも(1/2ページ) - 産経ニュース 【築地移転延期】豊洲、主要施設の空洞に「地下水」漏出か 移転判断ずれ込みも(1/2ページ) - 産経ニュース

築地市場(東京都中央区)の移転先となる豊洲市場江東区)で、都が土壌汚染対策に実施したとしていた4・5メートルの盛り土が一部行われていなかった問題で、食品を扱う主要施設の地下空洞に地下水がしみ出している恐れがあることが10日、都幹部への取材で分かった。専門家会議が提言した盛り土を行わないまま、施設を建設した影響とみられ、都で汚染の有無などを調べ対策を検討する。
 一方、小池百合子都知事は同日、都庁で記者会見し、盛り土をしなかった範囲が、水産卸売場棟など主要施設全域に及ぶことを明らかにし、調査チームを立ち上げて経緯などを検証する方針を示した。都側は安全上の問題はないとしているが、小池氏は専門家会議を改めて設置し安全性を確認するとした。
 小池氏はすでに、豊洲での地下水モニタリング調査の結果が出ていないことなどを理由に築地の移転延期を表明している。新たな問題の浮上で、移転計画に対する判断がさらにずれこむ可能性も出てきた。
 小池氏は会見で、都が公開している資料で、盛り土の上に市場施設を建てたとしていることについて「すべて盛り土をしているというのは正しくない。訂正させてもらう」と述べた。その上で、「正しい情報公開がされてこなかった。当時の担当者にも話を聞きたい」と述べ、経緯などを調べる方針を明らかにした。