kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

北朝鮮や選挙も大事だけどさ ―― ISの「首都」ラッカ解放 記者が見た市内の様子 - BBCニュース

一昨日に速報が流れたこのニュース。
昨日には詳しい解説とかが出てくるのかなぁ……と期待していたのですけど。
取り上げられるのは、
北朝鮮の動向』『選挙の話題』『天気・台風』『中国の党大会』ばかりで。
1日経っただけで、きれいさっぱり日本のマスメディアの中からは消え去りました。
うーん……
最近、よく『日本は内向きになった』とか言われるけどさ、
まずもって、こういう影響力の大きなマスメディアが国内とその周辺のニュースしか取り扱わなくなった、
ってことが大きく影響しているんじゃないの。
とか、私的には本当にそう思いますよ。
とにかく国外の情報を取ろうとしたら、
外国メディアのサイトに行って、
あれこれ自分で穿っていかないと情報が手に入らない、って。そういうネタが多くなりましたよ。
ロイターとかCNNとかBBCとか、
『ブレイキングニュース』とかなんじゃらほい、って頭を悩ませながら、
色々見てます。
まあ、欧米系ニュースサイトはそれはそれで、
アジア方面の話題はほとんど載っていないので、
全世界的なニュースを網羅しているメディアは、今のところ見当たらないのですけど。
その意味では、
日本のメディアが特別劣っているわけではないのですけどね。優れてもいないけどさ。


なんか、
ちょっと話がそれてしまいましたけど、
日本のマスメディアはそろそろいくつか整理して、
もっと競争力というか、ネットワークを強化しないと、
この先、細っていくしかないと、私なんかは感じているのですけど。
なんというか、
どちらかというと
衰退する日本式大企業の象徴じゃないですかね。そんな印象です。
海外メディアのサイトを見ていると、ほんと色々話題拾ってくるなぁ。と感心することが多いです。
日本、中国、韓国のメディアは、話題がとたんにローカル色強くなって地域限定になります。
私的には、
今手薄なのは南米方面で、
実はこっちの方は、欧米系とかとも情報が断絶していて、
このままだと、ある日突然巨人になった南米勢力がアフリカ勢と連結して
欧米、アジアに続く第三極経済ブロックになるんじゃないのかな、と危機感をもったりしてます。
自動車業界は最近『EV』がやたらとキーワードで出てくるけどさ、
これだって南米、アフリカは最初から市場としてすっ飛ばした話になっているよね。


さて、
『IS崩壊』を事実上宣言したこのニュースについては、
実際のところ、まだ全ての戦闘が完全に終了したわけではなくて、
だいたいの組織だって抵抗する勢力を排除、主立った戦闘は終了したけど、
逃走して潜伏しているIS兵士を捜索中、
とりあえず目標地点を奪還した、ので
戦闘の主力をになっている、シリア民主軍が声明を出した。という段階で、
アメリカ軍はまだ正式な勝利宣言と戦闘終了宣言を出していない、宙ぶらりんの状態なので、
最初の速報から、続報が出てこない。ってことらしいです。
BBCのニュースサイトには、
現地の様子を映した動画が掲載されているのですけど。
これを見ると、すごい有様なのがよく分かります。
一面がれきの山です。
終戦時の東京、空襲で焼け野原になった姿を撮した写真とか、
あんな感じです。
「うわー、この後どうするんだろ?」と、
避難した人達が帰る場所なんてどこにもありませんよ。
どこもかしこも全部、がれきの山です。
これを見たら、
問題が片付いたわけではなくて、むしろ山積み?
ここから難題が幾つも発生するんだ、というのがよく分かります。
こういう情報を日本のメディアとかが公開してくれたら、
『難民問題』ももう少し身近に感じられると思うのですけど。
……いや、身近に感じたから即『受け入れましょう』とはなりませんけどね。
私だって、そんな風には考えられませんし。
しかし、
放っておいたら、食えない人達が犯罪に走って、
第二、第三のISが産まれてくるだろう、という、
そう言う理屈は、
肌身で理解できるくらいにはなります。
この状態に放り出して『解放したからあとは勝手に生きろ』と言われても
それは『死ね』と同義ですよね。
日本も積極的に何からの援助に協力していかないと、
日本という国を守れない、って。そういう世界になってしまったんですね。
とか、
そういう現実が、映像を見るとよく分かります。
なんで、こういう映像が日本のマスメディアの中から出てこないのか。
NHKとか、
受信料を強制徴収しているんですから、
下らないバラエティとかの制作よりも、
こういう世界中の生々しい現実を撮したニュース映像を増やすべきじゃないですかね?
それこそが、民放には出来ないNHKの役割じゃないですか?
政権批判のスクープをとるよりも、
世界の裏の現実を見せて、『世界の中の日本』を日本国民の情報スタンダードにしていくことの方が、
もっともっと大事じゃないのかなぁ……



【カイロ=佐藤貴生】イスラムスンニ派過激組織「イスラム国」(IS)が「首都」と称してきたシリア北部ラッカについて、AP通信は17日、米軍の支援を受けるシリア民主軍(SDF)報道官の話として、「戦闘は終結し、ラッカを解放した」と伝えた。「首都」の陥落でISが標榜してきた「疑似国家」は事実上、崩壊した。
 シリア人権監視団(英国)は同日、「IS勢力が完全に掃討された」と発表した。ISの最高指導者、アブバクル・バグダーディ容疑者ら幹部の所在は不明。同監視団はIS幹部らの逃走先とされるシリア東部デリゾールの90%以上をアサド政権軍が制圧したと明らかにした。
 一方、ロイター通信が同日、米軍当局者の話として伝えたところによると、約100人のIS戦闘員が残っているという。SDFは残存する戦闘員の捜索や地雷除去を行っている。
 ISが2014年にラッカを「首都」に定め、実効支配してきたが約3年ぶりに解放された。ISは今年7月、重要拠点のイラク・モスルを失っている。
 SDFは6月上旬、米軍など有志連合による空爆の支援などを受け、ラッカ市内への進攻作戦に着手。今月15日には「最後の攻撃」を始めたと述べ、最終局面に入ったと明らかにしていた。




追記:
いちおう付け足しておくと、
NHKだってこのニュース扱ってないわけじゃないですよ。
速報的に、細切れの映像を流して、アナウンサーに原稿を読ませる程度のことはやってます。
でも、その程度のことは民放だってやってます。
わざわざ国民から受信料を聴取して金集めて、なのに、なのに出てくる内容は民放と同じ程度です。
それじゃあ、強制徴収している税金にも等しい国民の金が、『無駄金』じゃないですか。
現地に特派員を送るくらいのことはやれよ、と。
そのくらいの、民放との差があってしかるべきじゃなんじゃないですかね。
バカみたいにチャンネル増やして番組を無駄に増やして、そういう部分を削れば、
もっともっと世界中にアクセスできるはずだと思うのですけどね。