kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

アッと驚く…… ―― サニブラウンが100メートルで自己新9秒99

日本人として、
2人目の9秒台スプリンターが誕生したそうな。
ということで、
記事にブックマークを貼ってみました。
けど、
つい先日行われた、
世界陸上リレー大会では、
日本チームが第一日目の予選でバトンの受け渡しをミスして失格になる……という。
チョンボをやってしまって。
陸連の強化体制にも批判が出てきそうな雰囲気だったのですけど。
それを帳消しにしてくれる記録が出て、
ほっと一安心、ってところでしょうか。
しかしまあ、
なんと言いますか……
世界を見回すと、
100メートル走9秒台の記録はゴロゴロしているので、
やっとここまで来たか。
と思わなくもないのですけど。
実際のところ、
このステージに立っているのは、
ほんの一握りの人たちなんですよねぇ。
ウサイン・ボルト』とか。
世界中に名が轟くほど有名になりましたけれども。
彼のような、
一握りの傑出した才能を持った人たちだけが、
繰り返し、9秒台の記録を出しているだけで。
それ以外に、
何かの条件が重なった場合に、偶然9秒台が出たけど。
それっきり……
という選手もたくさんいます。
とくに
東アジアでは、
あの中国ですら。
9秒台の記録はまだまだ偶然の域ですからねぇ。
それとは対照的に
アメリカとかヨーロッパ、アフリカ勢が、
コンスタントに9秒台の壁を破っているのは、
指導法や才能を発掘するシステムを確立させているから、なのでしょうかねぇ。
日本も、
2人目の9秒台スプリンターが誕生して、
これからが正念場なのでしょう。
……でも、
サニブラウン選手のトレーニングって、
米国拠点で進められてるんだよなぁ。
道のりは、
まだまだ遠いなぁ。

 

 

www.sankei.com

 

 

 陸上男子短距離のサニブラウン・ハキーム(20)=米フロリダ大=が11日(日本時間12日)、米アーカンソー州フェイエットビルで行われた大学南東地区選手権100メートル決勝で、日本歴代2位となる9秒99(追い風1・8メートル)をマークし自己記録を更新した。サニブラウンは、この記録により日本の男子100メートルで最初に2020年東京五輪の参加標準記録を突破した。
 日本選手が100メートルで9秒台に入ったのは、17年9月に9秒98(追い風1・8メートル)を出した桐生祥秀(当時東洋大、現日本生命)に続き2人目。条件は異なるが、サニブラウンの9秒99は16年リオデジャネイロ五輪なら決勝進出に相当するタイムで、東京五輪ファイナリストへの期待が膨らむ。
 サニブラウンは父がガーナ人で、母が日本人。東京・城西高2年だった15年世界ユース選手権で100メートル、200メートルの短距離2冠を達成。同年の北京世界選手権200メートルでは準決勝に進んだ。
 17年には6月の日本選手権で100メートルの自己記録を10秒05(追い風0・6メートル)に更新した。8月のロンドン世界選手権200メートルで決勝に進出。18歳157日だったサニブラウンは、05年大会のウサイン・ボルト(ジャマイカ)の最年少ファイナリスト記録(18歳355日)を塗り替え、7位入賞を果たした。同年秋に米フロリダ大学に進学した。