kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

デッドエンド ―― 日韓首脳会談は「開かれない」

いよいよ大阪でのG20開催日が迫ってきました。
ここへ来て、
韓国メディアが、
やたらと日韓関係修復、安倍首相の動向について取り上げるようになっていますけど。
韓国政府が、
協定違反……というより、協定反故ですよね。
その状態を改める行動を一切とらないので。
日本からの協議要請は、すべて無視してますし。
協議に応じる回答があったかと思えば、
前提として、
韓国の協定反故を日本政府が認めたら。協議に応じる――
とか馬鹿な条件を付けてますし。
それを見て、
日本政府もいよいよ腹を固めたのでしょう。
G20で日韓首脳会談は行わない。
その旨を正式に発表しました。
といっても、
公表したのは韓国政府が韓国のメディアに対してで。
日本政府が、韓国政府に通達した内容を、
韓国政府を通して日本に戻ってくる。
という。形です。
日本政府は、
当初の予定で、
韓国側の回答を待つのはG20開催前まで。
と韓国側の要人に伝えていましたから。
いよいよ腹を決めて、
協定を反故にした韓国にさらなる圧力をかけるべく、
行動に移すのでしょう。
その決意の表れが、
韓国内で徴用工不当賠償が行われた場合の、
韓国政府への賠償請求表明、なのでしょうね。
とは言っても、
これも、
表明しただけで実行してませんから。
いまいち効力がないのですね。
おそらく表明しただけで、実力行使が伴わなければ、
韓国政府はまったく意に介さないと思います。
言葉で意思疎通が出来るような、
頭の良さがあるのなら。
ここまで問題が拗れてません、って。
もう、
実際に、実害を与えてやらないと。
ムチでの躾け、がなければ。
韓国は
自分たちの置かれている状況が理解できませんよ。

 

 

www.sankei.com 

 【ソウル=桜井紀雄】大阪で28~29日に開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議に合わせた日韓首脳会談について、韓国大統領府高官は25日、「開かれない」と記者団に明らかにした。
 高官は「われわれは会う準備ができていると伝えたが、あちら(日本)から何の反応もなかった」と説明。一方で、その場で日本から要請があれば、「いつでも会える」と述べ、会談への未練をにじませた。

 

 

www.jiji.com 

 日本企業に元徴用工らへの賠償を命じた韓国最高裁判決をめぐり、原告側が差し押さえた企業の韓国内資産を現金化した場合、日本政府が国際法に基づく「外交的保護権」の行使を検討していることが21日、分かった。具体的には、韓国政府に対して日本企業が被った損害の賠償を請求する運びだ。日本政府関係者が明らかにした。
 外交的保護権とは、自国の個人・法人が損害を受けた場合、国が自国への損害と見なし、相手国に救済を求める権利。政府関係者は「実害が出て、黙っていたら受け入れたように見える」と述べ、対抗策を講じる必要があるとの認識を示した。