kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いろいろ火病継続中だけど ―― 韓国野党議員がワッセナー協定事務局に書簡

連休前に、大きな動きがあったこの話題。
韓国側で、
これまでとは別の動きが出てきたので、
それを報じた記事にブックマークを貼ってみました。

日本が規定を悪用している、だとか。
それはつまり、
今回の日本政府が打ち出した『優遇措置外し』が
安全保障にかかる『ワッセナー協定』に関わる案件であって。
単なる、
貿易手続き、輸出規制とは一線を画した内容である、と。
その事実に
韓国政府(議員)がようやく気がついたようですね。
経産省が、長い時間をかけて、
こんこんと無知蒙昧な韓国の素人役人に説明した甲斐があった、というものです。
でもまぁ、
それで出してきた答えたが、
『日本政府は制度を悪用している』とか。
『寝言は寝て言え』レベルの讒言だとか。
まあ、
文オジサン大統領が韓国民に大見得切った手前、
今更引っ込みがつかない……って事なんでしょうけど。
『ワッセナー協定』を『悪用している』と書簡を送りつけて。
それと平行して、
WTOに訴える、とか。
行動に一貫性がなく支離滅裂、だと理解出来ているのでしょうか?
『悪用論』を主張するのなら、
それは、
自由貿易の例外措置に当たる事を当事者の韓国政府が認めている事になります。
なので、
WTOに訴えること自体が『不当』なんですよね。
WTOに訴えるのなら、
自由貿易内での不当な輸出規制としての問題、になります。
『ワッセナー協定』は関係ありません。

ところで、
韓国からわざわざ代表を送り込んで、
経産省に説明を求めた一件ですけど。
いつものように『言った』『言わない』のトラブルになっているのですけども……。
ここでの会話、
全部録音されている、と。
韓国側は考えていないのでしょうか。
日本側の発表に
『議事録を見直して』とかありますけど。
この議事録、って。
速記の他に録音したデータから興したりしてるのではないのですか?
だとすると。
当時の発言がそのまま全記録として音声データとして残っている。
ってことですよね。
その内容と。
その後の
韓国政府が発表した内容が、
食い違っている場合に。
日本政府は、
それをWTOに提出して、
韓国政府の『不義』を訴えて、
『代表や政府が有りもしない虚言を弄するので、信頼することは不可能。
 提出された資料も、内容が真実である保障が無い』
と訴えるとか。
そういう戦術をとる可能性もあるわけですけど。
日本側は、
記者会見で相当言葉を選んで発言してますし。
間違いがあったら、即座に訂正して。
抗議もしていますし。
その辺、
『事実に即する』言動を徹底している態度から。
一切の虚飾を排除して、徹底している様に見えます。
これと比べて、
韓国の役人から詳しい報告も受けずに、
べらべらと喋りまくっている文オジサンは
盛大にやらかしてしまった、ように見えるのですが……
さてさて、
韓国政府、
文オジサンはどう考えているのですかねぇ……

 

 

 

www.asahi.com

 

 経産省によると、事務レベル会合に参加した韓国の担当者が13日、「(会合は)問題解決のための協議と呼ぶのがふさわしい」と一部報道機関の取材に答えた。輸出規制強化について、日本側に「撤回を求めた」とも発言し、同日昼に報道された。
 これを受け、経産省が同日夕方に急きょ反論のための会見を開いた。岩松潤・貿易管理課長は、一連の発言は対外的に公表することで合意した内容を逸脱していると強調。12日の会合を「協議だ」とする韓国側の発言について「協議ではなく、事実関係の説明を行う会議だと、韓国側も合意していた」とした。
 規制強化の撤回要求についても、韓国側から問題解決を求める発言はあったが、撤回の言葉は議事録で確認できなかったという。「非常に遺憾。信頼関係に影響を与えるものだ」とし、関係改善がさらに遠のいたとの認識を示した。
 また、韓国側が12日、今月24日までに再び会合を開くことを提案したと説明したことについては、提案があったことを認めた。ただ、開催に応じておらず、予定はないとしている。
 一方、韓国側の12日の説明を受けて、日本側が当初の説明を訂正する場面もあった。韓国側が「世界の部品や素材の供給網に悪影響を与える」と発言したことを否定していたが、一転して認めた。韓国側の意見を聞く場ではなく、「不規則発言だったため」(岩松課長)としている。

 

 

 

www.chosunonline.com

 

【ソウル聯合ニュース】韓国国会外交統一委員会の委員長を務める最大野党・自由韓国党の尹相現(ユン・サンヒョン)議員は15日、日本の対韓輸出規制強化が戦略物資などの輸出統制に関する国際的な取り決め「ワッセナー協定」を悪用したものとして、同協定の議長と事務局長に電子メールと書簡を送ったと伝えた。
 尹氏がこの日出した報道資料によると、尹氏は同協定の事務局に対し「日本政府が韓国に報復的な輸出規制措置を取り、ワッセナー協定の規定を悪用したことは、体制の評判と対外的信頼に否定的な影響を与える可能性がある」と指摘した。
 また「日本政府は今回の措置の背景に輸出管理の上で韓国に違反事例があったとしているが、内容についてはいかなる根拠も提示していない」とし、韓国はワッセナー協定参加国が認めているように輸出統制体制の模範国であり、国際社会の評価は今後も変わらないと強調したという。
 日本の安倍晋三首相は3日に日本記者クラブで開かれた党首討論で対韓国輸出規制と関連し、ワッセナー協定のもと、義務を守らない国に優遇措置は取れないと主張した。

 

 

 ところで、

この問題について、

NHKは日本政府の措置を未だに『輸出規制』と連呼しているのですけど。

日本政府はNHKに抗議しないのでしょうか?

放置したまま? 

正しくは、『優遇見直し』もしくは『特権廃止』ですよね?

NHKがやっているのは悪質な印象操作なんですけど。

……ただ、元役人のコメンテーターもたまに『輸出規制』って言葉使っていたりするけどね。

『輸出管理強化』『輸出管理見直し』とか言えばいいのにさ。