kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これはラッキーだったのかなぁ ―― NYマンハッタンで大規模停電 “テロではない”

もう1日以上前のニュースです。
とりあえず、
何事もなく無事に復旧したようなので。
記録を残しておこうかなぁ、と思い、
ニュース記事にブックマークを貼ってみました。
迷惑な話ではありますが、
こういう事、たまにありますよねぇ。
今回は、
事件発生から5時間後に、
大きな混乱もなく復旧した、との事で。
原因は、
なんでも変電施設の発火らしいです。
消防が消火にあたったのだとか。
施設の老朽化が原因なのでしょうか。
そういう事例は、
近年日本でも、たまに発生していますし。
それが原因で、
東電管内で大規模な停電が発生したのを、
私はまだ覚えていたりしますよ。
あのときは、
タワーマンションとかが、大変なことになりました。
エレベーターが使えないだけ済まず、
電動モーターを使って水を汲みあげて給水していたので。
自家発電施設が充分に整っていないマンションは、
断水してしまって。
空調はきかないし。
水も、ペットボトルで買えばいいのですけど。
それを40階の階段を往復して買いに行かなければならない、とか。
かなりの騒動になっていましたね。
最近、
日本の都心部では東京五輪にあわせた再開発ブームに伴って
タワーマンションが乱立しているのですけど。
その辺の設備は改善されているのでしょうかねぇ。
『喉元過ぎて熱さを忘れている』ような。
さて、
今回のニューヨークで起きた停電は、
地下鉄が止まったり、
信号機や屋外電飾がブラックアウトしたり、
ミュージカル公演が中止になったり。
と色々あったようですけど。
発生したのが、
現地時間で土曜日の夜、ということもあって。
企業や公的機関は、およそ業務終了。
その後、
夜中5時間停電が続きましたが、
翌日には復旧したので。
休日が潰れる、形で大した混乱もなくて済みました。
これが平日の真昼だったら。
金融市場が大混乱したところでしたよ。日本市場も余波を被って大荒れになったでしょう。
その意味では、
ラッキーだったのかなぁ。

 

 

 

www3.nhk.or.jp

 

ニューヨークのマンハッタンの広い範囲で、13日午後6時半すぎ、日本時間の14日午前7時半すぎ、突然、停電が起き、日本時間の午前11時半現在も、停電が続いています。
電力会社のホームページによりますと、タイムズスクエア周辺の住宅やレストランなど5万戸以上が停電していて、地元の消防は、ビルのエレベーターに閉じ込められた人たちの救助活動にあたっています。
また、この停電の影響で、マンハッタンの西側を走る地下鉄の一部の路線が止まっていて、駅構内に立ち入ることができなくなっているほか、あちこちで道路の信号機の明かりが消え、市民や観光客が歩道で立ち尽くしたり、懐中電灯を手に道路を照らしながら歩く姿が見られました。
名古屋からミュージカルを見るためにニューヨークを訪れたという60代の日本人女性は「並んで開場を待っている最中に停電になりました。楽しみにしていた演劇が中止になってがっかりです」と話していました。
ニューヨークのデブラシオ市長は「技術的な問題が原因だ」としてテロなどの事件性はないと強調しています。電力会社は、復旧を急ぐとともに、停電の原因を調べています。 

 

ところで今日は『海の日』とかで祭日お休み、なのですけど。

朝から『雨→曇り』で晴れ間無し。で、海もプールもガラガラだとか。