kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

そういえば ―― 米中枢同時テロから18年 鎮魂の祈りに包まれた米国

昨日は『9・11』だったのですねぇ。
あれから、18年……
ですか。
すっかり忘れていましたよ。
いちおう、
朝・昼・夜の定時のNHKニュースはチェックしていたのですけど。
扱われていませんでしたし……
国内メディアは、
どこも『内閣改造』の話題で持ちきりで。



やっぱり外国の話だから。
私も含めて、
日本人だと、興味関心が薄れていくのものなのかなぁ……
それよりも前に起きた、
日本国内で最大のジャンボジェット機の墜落事故、
これは、
もう事故の発生から、30年以上が経過してますけど。
いまだに、
毎年、慰霊祭のニュースが取り上げられてますけどね。
ニューヨークの世界貿易センター(WTC)ビルに、
2機のジャンボジェット機が突っ込んでいった衝撃の事件を、
覚えている人は、
今の日本国内には、ほとんどいなくなった……
ということなのですかねぇ。



ところで、
御巣鷹山日航機が墜落した事故の、
飛行記録について。
これは
YouTubeで検証・再現動画をたくさん見かけるのですけど。
最近では、
3DCGで機体と地形を正確に表現していたりして。
機体姿勢の傾きとかも飛行記録に基づいて、
かなり正確に再現されていて、
垂直尾翼を失ったジャンボ機を
よくもまあ、エンジン・パワーの制御だけで
荒ぶる機体を抑えてこれだけ飛ばしたものだと。
あらためて、驚嘆、畏敬の念が絶えないのですが。
9・11』は、
その辺のタイムスタンプに併せた、飛行記録とか。
機体内部の音声とか。交信記録とか。
公開されているのかな……
事件を題材にした映画とかニュース映像は、
幾つも見たことがあるのですけど。
記録に基づく飛行再現動画、とかは。
見たことがないんですよねぇ……

 

 

 

www.sankei.com

 

【ニューヨーク=上塚真由】日本人24人を含む約3千人が犠牲になった2001年の米中枢同時テロから18年を迎えた11日、最大の死者を出したニューヨークをはじめ米各地で追悼式典が開かれ、米国は鎮魂の祈りに包まれた。
 トランプ米大統領はメラニア夫人とともに、ハイジャックされた旅客機が突入したワシントン郊外の国防総省での式典に参列した。
 トランプ氏は演説で、テロ首謀者をかくまったアフガニスタンイスラム原理主義勢力タリバンとの和平協議について言及。タリバンが5日に自爆テロで米兵を殺害したことから協議を中止したと改めて説明し、「彼らが何らかの理由で米国に(テロを仕掛けに)戻ってくるならば、われわれは彼らがどこにいようとそこへ向かい、米国がこれまで使用しなかったような力を使う」と警告した。
 ハイジャック機2機が激突して崩壊したニューヨークの世界貿易センター(WTC)ビル跡地で開かれた式典では、遺族らが犠牲者の名前を1人ずつ読み上げ、参列者は、ビルに激突した時刻などに合わせて黙とうをささげた。テロ後に生まれた少年は、亡くなった祖母について「会ったことはなくても、話を聞いて優しい祖母を知っている。祖母がいなくて寂しい」と語った。
 乗っ取られた後、乗客らが抵抗した4機目が墜落した東部ペンシルベニア州シャンクスビルでも式典が行われ、ペンス副大統領が列席した。