kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

あまり話題にならなかったけど ―― 北朝鮮が飛翔体2発を発射

このニュース。先月末の事件で、それから数日が経過していますが、
その間に詳細な解説を探していました。
けれども表に出てくるのはどこも通り一遍の情報だけで、
果たして、
北朝鮮の意図がどこにあるのか。どこにあったのか。
未だに不明のままです。
なので、
記録代わりのブックマークを貼りました。



まあ、
これまでも不可解な行動ばかりだった
北朝鮮が相手ですから。
そこに、
明解な意図を求めるのが、
そもそもの無理筋なのかもしれませんが。
日本もアメリカも、
その他の周辺国からも。
目立ったアナウンスが出てこないのが、なんとも。
逆に不気味です。
唯一目立ったのは、
GSOMIA終了を宣言した韓国への風当たり、でしょうか。
日米政府高官が、
韓国に翻意を促す、というよりも
命じるきつい内容のコメントを出しています。
韓国は、
未だに、
『日本のせい』とわめいて突っ張っていますけど。
日本、米国政府の裏を読めば、
両国から今出ているコメントが
実質『三行半』……つまり最後通告、だと判りそうなものですが。
日本もアメリカも、
これまでの韓国の行状を知った上で。
それをさらに煽るような通告を
韓国に対して送っているのですから。
まあ、
韓国もそれを判った上で。
GSOMIA終了の責任を
日本に転嫁して。
このまま押し通すつもりなのでしょう。
日米韓、
互いに何も変わらない事を理解した上での
国民向けポーズ、というか。
化かし合いですねぇ。



そんな
日本を横目で見ながら、
北朝鮮は黙々とミサイルを発射し続ける、という。
しかも、
今年は既に20回もミサイル事案が記録されているのだとか。
まるで、
去年、米朝会談を優先して。
ミサイル発射を控えていた分、
遅れてしまった物を
今になって取り戻そうとしているかのような。
そんな、
切羽詰まった鬼気迫る勢いです。
仮に、
北朝鮮の行動にそのような意図があるのなら。
この後、
米朝間に決定的な対決が発生するのは、
免れません。
そして、
日米政府はその程度予想の上で、
今現在の外交政策を進めているでしょう、ねぇ・
その上で、
韓国政府に対して
『三行半』通告を出しているわけですから。
このまま行くと、
今年の年末は相当ドラスティックな展開になりそうな気がするのですが……
誰か、
今後の日米と北朝鮮の外交情勢見通しについて、
きちんとした解説をしてくれないかなぁ。

 

 

 

 

www.chosunonline.com 

【ソウル聯合ニュース】韓国軍合同参謀本部は31日、北朝鮮が同日午後4時35分ごろと同38分ごろに中部の平安南道・順川付近から朝鮮半島東側の東海上に未詳の短距離飛翔体を1発ずつ発射したと発表した。飛距離は最大370キロ、高度は約90キロという。
 韓米の情報当局が飛翔体の機種などを分析している。
 合同参謀本部は、追加の発射に備え、関連動向を追跡・監視しながら準備態勢を維持していると強調。「北のこうした行為は朝鮮半島の緊張緩和に向けた努力に役立たず、即刻中止すべきだ」と求めた。
 北朝鮮の飛翔体発射は今月2日、東部の元山の海上から潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)「北極星3型」を発射して以来で、今年に入って12回目となる。

 

 

 

www.sankei.com 

【ソウル=桜井紀雄】北朝鮮が31日午後に発射した飛翔体2発について、韓国軍は同日、発射場所は平壌近郊の順川(スンチョン)で、飛行距離は最大約370キロ、最高高度は約90キロと探知したと発表した。河野太郎防衛相は、発射されたのは短距離弾道ミサイルで、飛距離約350~400キロ、高度約100キロに達したとの見方を示した。 日本の排他的経済水域EEZ)内には落下しなかったもようだ。北朝鮮によるミサイルなどの発射は、10月2日に新型潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)を発射して以来で、今年5月以降12回目。
 「超大型放射砲(多連装ロケット砲)」と称した事実上の短距離弾道ミサイルを含め、最近試射した新型短距離弾道ミサイルと同種の可能性がある。
 北朝鮮の非核化などをめぐる米朝実務協議が10月5日にスウェーデンストックホルムで開かれたが、実質物別れに終わった。その後も北朝鮮はトランプ米政権に敵視政策の完全撤回などを求め、金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長が期限に指定した年末までに再考するよう金英哲(ヨンチョル)党副委員長名などで相次ぎ談話を出して迫っており、米側の関心を引き付ける狙いがありそうだ。
 内陸を横断する形で発射することで、実戦配備に向けて飛行精度を誇示する目的ものぞく。金氏は、南北経済協力を象徴する東部の金剛山(クムガンサン)で韓国側が建てた観光施設の撤去も指示しており、文在寅(ムンジェイン)政権を一層揺さぶる思惑ともみられる。