kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

文在寅への愛はないニカ? アイゴー! ―― 「譲らなかったという安倍首相、良心を持って言ったのか」 青瓦台、強く非難

先に取り上げた『東亜日報』の記事とは
打って変わって。
いつもの『韓国節』全開の記事を見つけたので。
そちらにも
ブックマークを貼ってみたり。
こちらは、
議論に打ち負かされて行き詰まってしまった
韓国人がよくやるアレです。
今回のGSOMIA破棄延期決定の件について、
韓国政府……いや、大統領府、狂気の文オジサンのお膝元、から
出てきました(藁
青瓦台(チョンワデ、大統領府)の高官が、
さっそく
『GSOMIA破棄一時延期に関する日本政府の発表は嘘っぱちだ』
と非難の声を上げている、
のだとか。
謝罪と賠償を要求する!』
と言いたくて仕方が無い、雰囲気が
溢れる言葉からプンプン漂っていますねぇ。



しかしまあ、
『GSOMIA破棄』については、
韓国が一方的に宣言したわけで。
その決定には、
日本はほとんど関与してません。
その上、
『GSOMIA破棄一時延期』
についても。
韓国政府が発表した決定内容に不満を抱いた、
アメリカ政府が
韓国に対して強固な非難を断固とした態度で示したため、
その圧力に屈服した、
韓国政府、
狂気の文オジサン大統領とその周辺が、
勝手に決めたこと。
これまた、
日本は、ほとんど関与してません。
なので、
文句を言いたいのなら。
どうぞアメリカ政府に……
ってのが筋道なのですけど。
狂気の文オジサンも、
口先では勇ましいことを言えても。
アメリカの本気』には逆らえない。頭が上がらない。
という。
アメリカには文句が付けられないから。
日本に八つ当たりして憂さを晴らす。
とか。
情けない。
女々しいですねぇ。
それじゃあ、
日本政府もいちいち付き合っていれませんよ。
『嘘を吹聴するのは許さん』
『韓国内で意見が確定したら持ってきてね。
 言い訳はいらないから。いちいち付き合う気無いから』
てなもんです。
それで、
『ボールは日本にある』とか
勝手にホルホルしているのですから。
始末に負えませんわ。
日本もアメリカも、
『GSOMIA破棄一時延期』を宣言しようが、
状況はまったく何ら変化していない。

受け止めてるのにさ。
どうして、
現実が見えてないのかなぁ。

 

 

japanese.joins.com 

青瓦台(チョンワデ、大統領府)が韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)による「条件付き終了延期」の発表を前後にした日本の対応に強い遺憾を表明した。「破局」の寸前で劇的に合意して2日ぶりの衝突だ。
鄭義溶(チョン・ウィヨン)青瓦台国家安保室長とユン・ドハン国民疎通首席がこの日午後5時45分、韓・ASEAN特別首脳会議のプレスセンター〔釜山(プサン)BEXCO〕を訪れて予定になかった記者会見を行った。
鄭室長が先に「最近、韓日間合意の発表を前後にした日本側のいくつかの行動に深い遺憾を表わさざるを得ない」として「今後、このような形の行動が繰り返されれば、韓日間交渉の進展に大きな困難があると懸念している」と話した。
同時に、日本のメディアが自国の指導者の発言を引用、「日本外交の勝利」「パーフェクトゲーム」「韓国が米国の圧力に屈服」などと報じたことに対して、「不合理な論理の強引な適用であり、全く理にかなわない主張を自分ならではに展開している」と批判した。青瓦台高位関係者は「安倍晋三首相が『日本は何も譲らなかった』と発言したと日本のメディアに報じられたのが事実なら極めて遺憾だ」として「日本政府の指導者として果たして良心を持って言えることなのか問い直さざるを得ない」と話した。
鄭室長は「むしろ韓国が(8月23日)GSOMIAに対する難しい決定を終えた後、日本が韓国側に接近してきて交渉が始まった」として「大きい枠組みでは文在寅ムン・ジェイン)大統領の原則と包容外交が判定勝ちした」と話した。
鄭室長は「これが最終合意ではない。GSOMIA終了通告の効力とWTO提訴手続きの停止の決定は全部条件付きであり、また暫定的という点をもう一度強調する」と明らかにした。
彼は「今後の交渉は、すべては日本の態度にかかっている。『You try me(私たちをテストしてみなさい)』と日本に言いたい」として「英語で『try me』は一方がでたらめな主張を展開して相手方をずっと刺激する場合、私がどのような行動を取るかわからないという警告の発言」とも話した。
鄭室長は22日当日、日本経済産業省の発表内容も指摘した。彼は「合意内容を意図的に歪曲、または膨らませて発表した」として「このような内容で日本側が韓国と協議したとすれば、合意自体が実現しなかっただろう」と話した。
鄭室長が指摘した部分は▼韓国が先にWTO手続きの中断を事前約束して通知したから協議が始まった▼韓国が輸出管理問題を改善する意欲があると話した▼日本の3品目の個別審査方針に変わりがない--などだ。彼は「8月23日GSOMIA終了の通告をした後、日本側が協議しようと提案してきたから外交チャンネル間協議が本格的に始まった」とし「韓国の輸出管理制度の運用を確認しながら輸出規制措置の解消案を協議することに韓日両国が了解し、3品目関連発言も韓日間で事前調整した内容と全く違う」と指摘した。鄭室長は▼22日当日、両国の合意内容が日本のメディアによって先に報じられた点▼午後6時同時発表を約束して韓国より7~8分遅れて発表した点も指摘した。鄭室長は「22日にも外交ルートを通じてこのような点を指摘し、強く抗議した」として「日本側は『韓国が指摘した立場を理解する。経産省が膨らませた内容で発表したことを謝罪する。韓日間の合意内容には変わりがない』という点を再確認した」と伝えた。
ユン・ドハン国民疎通首席は韓国のメディアに向かって「日本側の観点から日本の立場を伝える報道が続いている」とし、「日本のメディアの報道が事実ではない。内容が虚偽なら虚偽報道で、事実でなければ小説であるだけ」と話した。
この日、二人の核心参謀の異例的に実名を名乗って行った記者会見は文在寅大統領の意向が反映されたものという分析だ。これに伴い、韓日両国が12月末に中国北京で開かれる韓日中首脳会議を契機に首脳間会談を推進することにしたことにも影響を及ぼすだろうという見方がある。康京和(カン・ギョンファ)外交長官は23日、主要20カ国・地域(G20)外相会議(日本名古屋)で茂木敏充外相と会談した後「首脳会談が可能になるよう調整することにした。一つの大きな峠で若干のブレークスルー(breakthrough・突破口)ができた」として「雪解けムード」を知らせた。

 

 

 

www.sankei.com 

 菅義偉(すが・よしひで)官房長官は25日の記者会見で、日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)維持をめぐる合意内容を日本側が歪曲(わいきょく)し、抗議に対して日本政府が謝罪したとの韓国側の主張について「政府として謝罪した事実はない」と否定した。経済産業省も安全保障上の貿易管理をめぐる韓国側の主張に対し、「(発表内容の)骨子は韓国政府と事前にすり合わせた」と反論した。
 菅氏は「協定が安定的に運用されることが重要であるとのわが国の考え方は不変」と説明。その上で「韓国側の発信の一つ一つにコメントすることは生産的ではない」とも語った。
 一方、梶山弘志経産相は記者団に「生産的でないのでコメントは差し控える」と強調。また、日本の謝罪についても「そういった事実はない」と否定した。
 経産省によると韓国は22日、日本による半導体材料の輸出管理の厳格化に関する世界貿易機関WTO)提訴手続きを中断すると日本側に連絡。経産省は韓国とやりとりをした後に記者会見を開き、貿易管理に関する対話の再開や半導体材料の取り扱いについて今後の方針を発表したという。
 22日の会見で経産省担当者は、貿易管理に関する法整備や体制の不備を改善する意欲を韓国側が示したとの「感触を得た」と説明。一方、韓国側は24日、韓国が貿易管理上の問題を認めたとの日本の説明は事実と異なるとして強く反発。実際には日本の輸出管理厳格化の撤回を協議する方向で合意したと主張した。

 

ところで、
気になっていた相場の動きですが。
韓国総合株価指数(KOSPI)と
ドルウォン相場、
今日は買いが入っていますねぇ。
ただ、
これは、
GSOMIA破棄一時延期発表によって、
トレンドが確定し。
大手が買いに入った……のではなくて。
米中貿易摩擦緩和予測が流れて、
アメリカ・ニューヨーク市場が大幅上昇したのを受けて。
個人が買いに入った。
という具合で。
大口投資家は動いてないようです。
為替の方で、
相場が開いたと同時に、
ドーンとウォンが買われてるので。
韓国銀行が積極的介入に入ったくらいでしょうか。



これってさあ、
地味に欧米系『外資』が手仕舞いして。
撤退している、ってことじゃないのかなぁ。
これだけ
『大きなニュース』が出た直後に、
それが相場に反映されないのは。
かなり不自然、というか。
相場に参加している人達が、
極端に減っている……って結果にも思えるのですけど。
そういう観点から考えると、
米中貿易摩擦緩和予測で、株価が動くってのは。
中国資本がかなり流入してきている。
って事実の反映なのですかねぇ。
だとすると、
もう
『危険水準』に入ってるんじゃないのかなぁ。