kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

色々と気になります ―― 中国当局、50代の日本人男性を拘束 長沙で

またも出てきた、
中国で拘束された日本人の情報。
ちょっと気になったので、
記事にブックマーク。



中国内で
この手の事件がしばしば起きているのは、
以前から知っていたので。
発表された内容について、
いまさら
驚きはないのですけども。
気になるのは、
『なぜ今発表するのか』
このタイミングで公表に踏み切った
日本政府、
外務省の意図の方です。



だって、
拘束されたのは7月で、
それから3ヶ月以上公表してなかったんですよ。
それがここへ来て、
いきなり発表ですから。
『3ヶ月経過した事件は公表する』という、
内規なんてないでしょうし。
先に解放された、
北大の学者さんは。
あの件は、
学者が集まって抗議声明を出したので。
さすがに
黙り決め込んで隠しおおせなくなり。
公表した……
って具合、だったのですけど。
今回は、
そういう外部の動きもないみたいですが。
なのに、
ここへ来て突然の発表、とか。



来年公表となれば、
習近平主席の訪日、国賓招待に差し障りがあるから。
駆け込みで、
今年のウチに済ませておけ。とか。
そういう判断ですかねぇ。
だとしたら、
この後も、
まだまだ続きそうな気配。



それとも。
解放交渉の中で、
公表に踏み切られねばならない、ような
そんな
差し迫った事態になったのでしょうか。

 

 

www.asahi.com 

中国・長沙で、50代の日本人男性が中国当局に7月から拘束されていることがわかった。日本外務省が27日、明らかにした。拘束理由や詳しい経緯などについては明らかにしていない。
 同省によると、日本大使館員が男性と領事面会を行い、男性の健康状態に問題がないことを確認した。面会や家族との連絡など引き続き支援していくという。
 中国では当局による日本人拘束事案が相次いでいる。外務省によると2015年以降、国家の安全に危害を与えた疑いで14人の日本人が中国当局に拘束された。今回の男性はこの中に含まれていない。
 最近では9月に北海道大学の教授が拘束され、今月15日に解放されたほか、昨年2月に拘束された伊藤忠商事の40代の男性社員は現地の裁判所で懲役3年の実刑判決が言い渡された。

 

 

www.sankei.com 

【北京=西見由章】中国広東省広州市中級人民法院(地裁)が先月、国家安全危害罪に問われた大手商社、伊藤忠商事の40代の男性社員に懲役3年の実刑判決を言い渡していたことが26日分かった。15万元(約230万円)の個人財産没収も命じた。日本政府関係者が明らかにした。
 中国当局は2015年以降、スパイ行為に関与したなどとして日本人の男女14人を拘束。このうち起訴された9人は全員、懲役15~3年の実刑判決を言い渡されたことになる。
 男性社員は昨年2月、広州市の国家安全当局に拘束され、同6月に起訴された。判決は先月15日に言い渡されたが、起訴事実や具体的な判決内容は明らかにされていない。男性は上訴せず判決が確定したという。
 中国当局に拘束された邦人14人のうち、今月15日に「保釈」された北海道大の男性教授ら5人は解放され帰国した。一方、日本政府関係者によると、実刑判決を受けた9人はいずれも26日時点で帰国していない。うち7人は判決が確定したが、2人が上訴中という。