kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ちがう、大事なのはそこじゃない ――  統計にクルーズ感染を含めるなという日本

相変わらず、
ピンとのズレた内容を記事にしている
韓国メディアですが。
横浜沖を彷徨中のクルーズ船内感染爆発を見て、
『日本ザマぁ』とホルホル記事を連発しております。
というわけで、
その一つにブックマークを付けてみました。



といっても。
記事の内容は、
日本メディアが政府批判のために
垂れ流している悪質な印象操作、欺瞞情報を基にしているので。
韓国メディアと、
反日親韓日本メディアの合作、
とも言える内容なんですけどね。
その内容については、
いつもの読む価値がない系、
なのですけども。


じゃあ、なんでそんなゴミ記事にブックマーク付けたんだ、
って話ですが。
なんというか。
日韓のマスメディアは、そろそろまともな着眼点を持たないのかなぁ。と
言いたかったので。アレコレ書いてみました。
メディアは。相変わらず政府対応の批判一辺倒で。
そういうコメントを専門家に言わせるために、
わざわざ呼び出して。
ダメ出しコメントを言わせている、とか。
バカじゃないのか。
と思う反面。
専門家として、
テレビに呼ばれて。
その程度のコメントしか出せない人達も、
ちょっと頭足りないだろう、と思います。
最近は、そういうメディアの意図に逆らって政府対応を評価する専門家
増えてきましたけど。


さて、今回の件で私がどこに着目しているのか、
というと。
ハッキリ言ってしまうと。
今回のクルーズ船の一件は、
格好の『サンプル』なんですよ。
集団に、
保菌者が紛れ込んで。
隔離しないでいたら、どうなるか。
という。
で、
この感染状況を見ると。
どう見ても、
おかしいんです。
何がおかしいのか。
世界各国、
中国以外の各国で確認できている感染者の割合と、
まったく合致しない。
たとえば日本。
いまだ
国内感染が疑われる人間が、
20人超えていない。
クルーズ船だと、
2週間ちょっとで。
200人を超える勢いで
体調不良を訴える人が出て。
そのうち
感染者が130人以上、という。
自然に任せるのなら、
日本国内でも、
これに近い状況になっていないとおかしいんです。
多分、
母体がデカい分、
つまり
同時期に中国から日本に入国してきたと考えられる保菌者の数が、
クルーズ船内よりも
はるかに多い分、
日本国内での発症者は
クルーズ船の10倍以上出ててもおかしくない。
これ、
日本だけに限らず。
アメリカとか
東南アジア各国とか、
韓国でも同様だと言えます。
各国で、
無症状感染者は捕捉できていなかったのですから。
かなりの数のそれらを
入国させてしまって。
感染が拡大している……
当然、
発症して肺炎を起こしている、
つまり、
『正体不明の肺炎患者』が100人単位で発見されていて
おかしくないんです。
というか、
発見されていないとおかしいんです。
統計学的な感染モデルで検討すると、
今回のクルーズ船の事例と比較しても
そうなる。
潜伏期間と発症時期をもっともネガティブに見積もっても。そう成らざる得ない。
クルーズ船内の生活水準、
衛生環境は、
欧米、日本などと同等のはずですから。
そこで、
感染者が放置されていたらこうなる、という状況で2週間で130人以上の感染者でました。
一人でも捕捉できなかった感染者がいたら、
日本国内や
世界各国で
こうなっているハズなんです。
なので、
日本でも医学界から
『日本国内でも散発的な感染拡大が始まっている可能性がある。
 調査対象者の条件を拡大するべき』
という意見が出てくる。



のですけども。
実際には、
そうなっていない。とくに重症者が一人も出てない。
感染者数の確率から言えば出ますって。なのに現状ゼロ。これはどういうことか。
世界各国と、
クルーズ船内の状況と。
どうしてこれほどの差が出てしまったのか。
これを
ただの偶然と考えるのは阿呆ですよ。
ここまでハッキリと差が出ていたら、
誤差では片付けられません。
何かしらの
『有意』が存在する。
としか考えられません。
そして、
もう一つ言えば。
クルーズ船内の状況は、
中国国内の感染拡大状況に非常に似ている。
つまり、
クルーズ船内と
中国国内の事情とで合致していて、
クルーズ船内と
欧米、日本、東南アジア各国における事情と合致しない点。
そういう、
クルーズ船内での
『生活・行動習慣、環境要因』
これが
今回の
新型肺炎の感染拡大に非常に大きく関わっている、との
推測が成り立ちます。
ハッキリ言って、ここまで条件が限定された好サンプルは二度と集まらないですよ。
それが少なくとも1000体以上のサンプルが集まったわけです。
まあ、サンプルの年齢が偏っている問題はありますけどね。持病持ちも多いし。
それを割り引いても、今回の事例の中から感染リスクがとりわけ高い、と
見込まれる行動、環境要因を洗い出していけば。
中国内での
今後の感染拡大に歯止めを掛けるのに、
役立てられるハズなんですけど。



そういう見方が皆無なんですよねぇ。
日本のメディア人と出演者って
バカばっかり。でウンザリしますよ。

 

 

japanese.joins.com

 

「中国と同様に日本に対しても入国制限措置を取る国が広がりかねない」
毎日新聞が11日に報じた日本外務省の幹部の言葉だ。
11日午前10時現在で135人のコロナウイルス感染が確認されたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」に関連し、「クルーズ船で感染した人々は日本感染者数に含めるべきではない」という趣旨から出た発言だという。
同紙の報道によると、日本政府は現在、「クルーズ船の感染者を『日本上陸前だ』として日本の感染者数に含めないよう報道機関への周知に躍起」だという。
クルーズ船内感染者135人に別の経路で感染が確認された国内分26人を合わせると、国別感染者は日本が161人で中国に次いで多い。
同紙は「(日本政府は)世界で日本での感染拡大のイメージが広まり、観光や経済に打撃が出かねないと警戒している」とした。
実際、世界保健機関(WHO)も今月6日からクルーズ船内の感染者は日本国内感染者と分離して発表している。「その他」という別途のカテゴリーに含めて発表しているが、同紙によるとこれも日本政府がWHOに先に提案したものだ。
だが、日本国内の多くの報道機関の対応はこれとは異なる。
もちろんクルーズ船内感染者数も別途報道はしているものの、ほとんどは国内分の感染者と合算した総感染者数中心に報道している。これを受けて茂木敏充外相まで前に出て、10日記者会見で「報道各社はWHOの方針も踏まえ、日本国内の感染者とクルーズ船の感染者を区別し、より適切な事実関係を発信していただきたい」と要請した。
日本政府内からは「クルーズ船は日本にたまたま寄港しただけだ。日本の感染者数に含めるなら船を受け入れる国はなくなる」という不満も出ている。
同紙はしかし、「日本国内分には中国湖北省からチャーター機で帰国し、日本上陸前に感染したと思われる日本人らも多く含まれており、整合性が取れていないとの指摘もある」とした。
日本政府がクルーズ船の乗員乗客に対するウイルス検査を「物理的検査能力に限界がある」という理由で敬遠していることをめぐっても「感染者の急増を懸念して意図的にしていないのではないか」との見方も出ている。

 

……まあ、
私の意見は
船客を『データ』としか見てないので。
ご家族や関係者からしたら、
不謹慎な主張ではありますけども。
それでも、
こういう結果が出た以上は。
その結果を役立てるべきだと思うのですよねぇ。
残った『データ』は
日本国内での、国外での
感染拡大防止に役に立ちます。
私的には、
あらゆるパーソナルデータを集められるだけ集めて。
AI判定で関連性を探してみたら
何かみつかるのではないかなぁ、と。
思っているのですが。
明日から、
専門家の調査団が、
クルーズ船内部に入って現場検証をするそうで。
そこから、
有益な知見が得られるのを期待しています。
確定情報を見つけられれば、
この先の風向きを変えられるハズですから。