これについては、
まあ、
予想通りの展開といいますか。毎日どんどん増えています(笑
『そうなるよねぇ……』
と思われる数字が出ているだけなんですけどね。
横浜沖に停泊している、感染クルーズ船の件です。
・
・
・
実際、
狭い船内通路で時間を区切っての移動を認めていて。
その映像を
何かのニュースで見たことがあるのですけど。
あれじゃあ、隔離にならんです。
観光バスとかタクシーの車内で動いているのと同じ。
で、
タクシーとかバスの運転手、
マスク、手袋着用でも感染しているケースが
出てますから。
クルーズ船内でも同じことが起きるでしょう。
・
・
・
私的には、
クルーズ船で、
乗客の健康に配慮して、
船室から時間限定での外出許可が下りた、
という情報を聞かされたとき、
もっと時間を区切って、
部屋ごとに細かく割り当てて。
通路には、
常に一人以外存在しない、みたいな。
隔離を徹底した上での
そういう『自由時間』の割り振り、
だと予想していたのですけど。
人数と、空間のキャパシティーを考えると。
それは不可能なのかなぁ。
毎日ではなく、2日毎、3日毎くらいに割り振れば可能だと思ったのですけど。
・
・
というわけで。
タクシー車内と同じような状況が再現された状態
なので。
当初、
保菌者が2~3人存在していた設定で。
クルーズ船の旅行が始まって、
1月20日出発、
そうなると今日で。
27日経過、ですかね。
それで、
3日ごとで倍々に感染者が増えていく。
との
簡易計算方法で考えてみると、
保菌者2人として、
2×2^8=512人
保菌者3人なら
3×2^8=1536人
これよりは、
確認されている感染者数が少ないので。
船室退避に、
一定の効果があったのかなぁ……
どうだろ、
全数検査したら。
最終的に、
上の数字に近い感染者が出てくるのかなぁ?
加藤勝信厚生労働相は16日のNHK番組で、新型コロナウイルスの感染が拡大しているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で、乗客らの検査により、新たに70人の感染が確認されたと明らかにした。感染者は計355人になった。
クルーズ船の他にも国内で感染者が増えている現状を踏まえ、加藤氏は「今後拡大していく可能性を前提にしながら体制をつくりたい」と述べ、検査や医療体制を強化する考えを示した。
厚労省によると、新たに感染の判明した70人のうち、38人が発熱やせきなど症状がなかった。これまでにクルーズ船では延べ1219人を検査した。
クルーズ船では70歳以上の高齢者から検査を実施し、結果が陰性で健康状態に問題がない人は、健康観察期間が終わる19日から順次下船してもらう方針。