kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

こちらは、まあ予想通り ―― クルーズ船、新たに70人の感染確認 

これについては、
まあ、
予想通りの展開といいますか。毎日どんどん増えています(笑
『そうなるよねぇ……』
と思われる数字が出ているだけなんですけどね。
横浜沖に停泊している、感染クルーズ船の件です。



実際、
狭い船内通路で時間を区切っての移動を認めていて。
その映像を
何かのニュースで見たことがあるのですけど。
あれじゃあ、隔離にならんです。
観光バスとかタクシーの車内で動いているのと同じ。
で、
タクシーとかバスの運転手、
マスク、手袋着用でも感染しているケースが
出てますから。
クルーズ船内でも同じことが起きるでしょう。



私的には、
クルーズ船で、
乗客の健康に配慮して、
船室から時間限定での外出許可が下りた、
という情報を聞かされたとき、
もっと時間を区切って、
部屋ごとに細かく割り当てて。
通路には、
常に一人以外存在しない、みたいな。
隔離を徹底した上での
そういう『自由時間』の割り振り、
だと予想していたのですけど。
人数と、空間のキャパシティーを考えると。
それは不可能なのかなぁ。
毎日ではなく、2日毎、3日毎くらいに割り振れば可能だと思ったのですけど。


というわけで。
タクシー車内と同じような状況が再現された状態
なので。
当初、
保菌者が2~3人存在していた設定で。
クルーズ船の旅行が始まって、
1月20日出発、
そうなると今日で。
27日経過、ですかね。
それで、
3日ごとで倍々に感染者が増えていく。
との
簡易計算方法で考えてみると、
保菌者2人として、
2×2^8=512人
保菌者3人なら
3×2^8=1536人
これよりは、
確認されている感染者数が少ないので。
船室退避に、
一定の効果があったのかなぁ……
どうだろ、
全数検査したら。
最終的に、
上の数字に近い感染者が出てくるのかなぁ?

 

 

 

 

www.sankei.com

 

 加藤勝信厚生労働相は16日のNHK番組で、新型コロナウイルスの感染が拡大しているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で、乗客らの検査により、新たに70人の感染が確認されたと明らかにした。感染者は計355人になった。
 クルーズ船の他にも国内で感染者が増えている現状を踏まえ、加藤氏は「今後拡大していく可能性を前提にしながら体制をつくりたい」と述べ、検査や医療体制を強化する考えを示した。
 厚労省によると、新たに感染の判明した70人のうち、38人が発熱やせきなど症状がなかった。これまでにクルーズ船では延べ1219人を検査した。
 クルーズ船では70歳以上の高齢者から検査を実施し、結果が陰性で健康状態に問題がない人は、健康観察期間が終わる19日から順次下船してもらう方針。