kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

どうにも止まらないw ―― クルーズ船、重症化リスクの高齢者前倒し下船へ 新たに44人の感染確認

船内感染が起きたと推察される、
クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」について。
私的には、
大変得がたい『感染実験の記録』としてみてますので。
関連ニュースを見つけたら、
マメにブックマークを付けているのですけど。



いやぁ、
これ凄いですねぇ。
ここまで大量の感染者が出てくる、とか。
ちょっともう予想外……



というわけでも無くて。
件のクルーズ船の
船内事情を鑑みると、
ある程度予想されていた事態、
とも言えます。
というのも、
例のクルーズ船は
横浜沖に停泊後、
最初のうちは、
乗客を船室内に完全に封鎖して、
事実上の隔離体制を実現していたのに。
その後、
換気の問題とか。
乗客の精神衛生の問題から。
船室外に出て活動する時間を作ってしまいました。
つまり、
現在船内では
乗客、乗務員の隔離が不可能になっていた。
となれば、
感染が拡大していくのは自明の理。
というわけです。
さすがに
日本政府もこの現状が無視できなくなって。
ここへ来て、
乗客を下船させて
日本国内で隔離する体制に切り替えたようです。
こういう点について
テレビできちんと説明すればいいのだけど。
なぜか、
テレビで解説するコメンテーターは
こういう丁寧な説明をすっ飛ばすんですよね。



かといって。
行き先未定で下船させる事も出来ませんし。
それやったら、
国内で
深刻なパニックを引き起こしかねません。
下船した先から
新たな感染者が出てしまった場合。
『政府の政策が間違っていた』という結果になって。
政府の言うことは信じられないから、

病院へ患者が殺到します、って。
その場合に起きる混乱は、
これまでの比ではないですよ。
中国みたいな、
混沌とした状況になります。
日本と中国の状況、
中国と中国以外の各国の状況で、
一番大きな違いは。
まずもって、
国民が政府の指示に従っていて、
不必要な診療を減らし、
医療資源がパンクするのを回避できているか、否か。
この点が、
かなり重要な、
決定的とも言える違い、
なのですが。
何故か
テレビに呼ばれる専門家、
って。
そういう丁寧な説明はしてくれません。



なぜなんでしょう。

 

 

 

www.sankei.com

 

 

 クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」での新型コロナウイルスの集団感染で、加藤勝信厚生労働相は13日に記者会見し、健康上のリスクが高い高齢の乗客などを経過観察期間の19日を待たずに下船させる方針を明らかにした。ウイルス検査を受け、陰性だった場合、希望者は14日以降に船を下り、経過観察期間中、政府が用意した宿泊施設で過ごしてもらう。
 加藤厚労相は「水際対策や感染拡大防止に取り組み、国民の安全安心に万全の態勢を取りたい」と述べた。
 厚労省は船内の感染拡大防止のため、5日から客室での待機を要請。一方で長期間の滞在で持病を悪化させる恐れがあるとして、高齢者や持病のある人の早期下船を検討していた。
 具体的には、80歳以上の人にはすでに検査を実施。持病を抱えている人、窓のない客室で生活している人にも対象を広げていく。陰性で下船を希望する人は宿泊施設へ、陽性なら医療機関措置入院する。すでに検査で陽性だった人の濃厚接触者は対象外になる。厚労省によると、80歳以上の人は約200人に上る。
 また、新たに乗船者221人のウイルス検査の結果が出て、44人の感染が確認されたと発表した。乗客43人、乗員1人で、うち日本人は29人。船内の感染者は計218人となった。