kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

きっちり隔離すれば結果が出るのです ―― チャーター機第1便の再検査、全員が陰性 順次帰宅へ

クルーズ船内の管理、って。
日本政府の行政指導が及ばない部分なので。
色々出てくる問題について、
全部、
日本政府に責任を求めるのは、
そもそも筋違いなんですよ。



感染者の増大についても、
きっちり管理すれば。
武漢からチャーター機で戻ってきた人達が、
全員無事に帰宅できた、
のと同じ結果が出ていたと思うのですけど、ね……
……すでに
感染していた場合には、手の打ちようがないですけども。
シーツとか、
服の替えとかね。
チャーター機で帰ってきた人たちだって、
部屋の中で
ほとんど自前で洗濯してたそうですし。
それで
苦しさに耐えて、自由を勝ち取った。



クルーズ船の爺婆は苦しさに耐えきれず、
油断して。
感染が拡大してしまった。
と。
厳しい言い方ですけど。
そういう見方も出来るわけです。
片方は結果が出ているわけですから……



船内汚染について、
殊更言い立てる人もいますけど。
それなら
船内にいるだけで
感染されてしまうような。
それ、
普段からの衛生管理が破綻している、
ってことですよ?
そんな環境を放置したまま
クルーズしていた会社に、
そもそも
問題大アリですって。



これで、
チャーター機でホテルに隔離されていた人達の
間でも
感染拡大していたら。
日本政府の対応に問題があった。
って事になりますけどね。
片方で
結果が出ていた。
もう片方では結果が出ない。
となると。
もう片方の事情に何か問題がある、
と考えるのが、
普通でしょ。



まあ、
何にしても
チャーター機から帰国できた人達のうち
まず第一陣の方、

無事帰宅できて良かったですねぇ。



どうしてこうまで差が出てしまったか。
それは多分、
『覚悟』の差でしょうねぇ。
武漢から帰国した人達は、
当初から、
『自分たちは既に感染しているかもしれない』
という覚悟があった。
だから、
ホテル内に隔離された対応で、
相部屋とかで文句も出たけど。
相手が感染しているリスク高いわけですから。
それでも
おいそれと家に帰るわけには行かない。
との自覚を
最初から持っていた。
それに対して、
クルーズ船の乗客は、
『自分たちはまだ大丈夫』という。
楽観的に考えていて覚悟が足りなかった、
と。
だから
悲観的な情報が増えれば。
助かりたい一心で大騒ぎになる。
船内に居ては助からない、とも考える。
でも
乗員に感染者が出ている時点で、
乗客全員が濃厚接触してて
感染してておかしくない状況なってしまってるんですよね。
その意味では、
香港で下船した客に感染者が出た、
その時点で
その後の行動が
あまりにも無謀だった。
というか、
ニュース見て。外界の状況の変化に注意を払って。
クルーズ船内で有効な対策を求めて抗議してない時点で……
事態を甘く見過ぎてたのでしょうねぇ。
まあ、
すべて『後の祭り』なんですけども。



この差が、
結果として大きな差になったのではないかなぁ。

 

 

 

www.sankei.com 

 厚生労働省は12日、中国湖北省から政府派遣のチャーター機第1便で帰国し、千葉県勝浦市のホテルなどに滞在していた197人について、新型コロナウイルスの再検査の結果、全員が陰性だったことを明らかにした。同日夜以降、順次帰宅する見込み。

 

 

www.saga-s.co.jp 

中国湖北省武漢市から日本政府のチャーター機第1便で帰国し、千葉県勝浦市の「勝浦ホテル三日月」で滞在している邦人約190人について、政府担当者は31日、ホテル前で取材に応じ、食事は弁当支給が続き、衣服の洗濯は客室での手洗いを要請していると明らかにした。担当者は「改善できるよう検討している」と述べた。
 滞在が最長で2週間続く可能性があることについては、30日から滞在者に順次説明。「長い」「こういう状況だから仕方がない」という声が上がったという。
 担当者によると、29日のホテル到着当初から食事は弁当支給となっており、衣服も客室内の洗面所での洗濯を要請している。