kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

一方でこんな話も ―― ダイヤモンド・プリンセスはCOVID-19製造機

下船が始まっているクルーズ船
『ダイヤモンド・プリンセス』号。
これについて、
船内の防疫体制について、
活動に参加した専門家が
現場対応の杜撰さを告発する動画を上げていますので。
そちらにも
ブックマークを付けました。

 

www.youtube.com

 


うーん、これなぁ。
私も、
最初に防疫職員の感染が発覚したときに。
政府が
専門家を呼んで対策本部で一元管理した
トップダウンでは無くて。
現場個別のつぎはぎ対応に任せている結果ではないか。
だとしたら、
この後、
とんでも無いことになるだろう。
と思って。
その旨、前にも書いていたのですけど。
今回
ブックマークを付けた動画の内容が、
現場の真実、だとしたら。

厚生労働省
本気で日本を潰す気みたいです!



ただ、
その一方で。
船内環境に対して。
日本政府がどこまで強制力を発揮できるのか。
という問題があるのも、
理解してますけど。
でも、
防疫管理、検疫上の問題として。
乗客がどう思おうが、
パニックになろうが、
検疫官は船内入居時には、
完全防護服着用。
このくらいは、
徹底するべきでしたよ。
それは許されたでしょ。
実際。
アメリカとか、
武漢からチャーター機アメリカ国民を帰還させたとき。
まず、
飛行機内に防護服を完全装備した検疫官を乗り込ませてますから。
そのときの乗客、
チャーター機に乗って帰国してきたアメリカ国民からは
あまりの『物々しさ』に
『私たちをウィルスの塊みたいな扱いにした』とか
非難の声が出てましたけど。
でも、
それが医療従事者の安全確保に必要な処置なら、
この程度は認められるわけです。
乗客や船員を船室に隔離して閉じ込める、
行動の自由を完全に奪う、
そこまで強制するのは無理でも。
最低限、
医療従事者の安全を確保する手段は講じないと。



というか。
この動画の告発内容が事実なら。
厚労省の役人から権限取り上げて。
政治家中心で、
専門家を呼んだ対策本部を作って。
そこからのトップダウンにしないと、
この先ヤバいですよ。
何がやばいのか、って。
医療従事者を平気で使い潰す、現場の体制。
これ、
武漢
医者が感染してどんどん倒れていったのと同じ流れです。
ぶっちゃけ、
患者10人、100人見捨てても、
医療関係者の安全は確保するべきです。
非道ですけど。
医療従事者が倒れてしまうと、
そこから先の、
未来の患者1000人、1万人が救えなくなりますから。
さすがに、
そんな阿呆な事は
日本では起きない、
起こさせない対策を政府が取るだろうと。
私は思っていましたけど。
それは私の買いかぶりで、
厚生労働省の役人はバカばかりでした
って事らしいですから。
いやぁ、
この厚生労働省と、文部科学省
以前から問題ばかり起こして。
役人の劣化が酷いのは。知ってましたけど。
さすがに、
今回のこの告発はなぁ……


このまま
役人任せにしていたら、
日本の病院はパンクして、
武漢の二の舞になりそうです。マジか……
多分、
これは、多くの日本人が勘違いしている結果なんでしょうけど。
今回の『新型肺炎』の脅威について。
怖いのは病気の『健康被害』じゃないんです。
国民の活動が制限されることによる、
経済活動の停滞なんですよ。経済への影響が遙かに脅威なんです。
これ、すでに中国ではそういう結果が明らかになってきてます。
マジで。ここ勘違いして。
感染拡大しても国民の健康被害は大した事ない。
とか
たかくくってたら。
日本経済、手が付けられない状況になりますって。
金融恐慌レベルの不況に突入します。


厚生労働省
そこまでの危機感持ってないなさそうで。
怖すぎ!

 

あれかなぁ、
船内の声のデカい人たちに
『忖度』しちゃたのかなぁ……
医者と患者、
どちらか選ぶなら。
医者を守らないと……
ただねぇ、
日本のマスゴミ
そういうクレーマーの言ばかり取り上げて
役人叩きに走るからねぇ。
実際、
今回のクルーズ船の件でも。
そういう
ワイドショーでの暴言オンパレードだったし。
NHKとかも、
それに載っかって叩きまくり、だったし。
メディア報道が歪んでいた影響も
無視できないよなぁ。

追記:

 

www.youtube.com

 追記:
先にアップされていた動画が
YouTube運営サイドによって削除されていたので。
あらたに、
ブックマーク付けました。
イギリスBBC放送のインタビューを受けて
同一人物が語っている動画です。
で、
日本国内の情報弱者
今回の動画削除の件を
『日本政府ンガー』と、またも火病を起こしているようですが。
本当に、
阿呆だよねぇ。
すでに、
先週くらいから、いやもう少し前からでしょうか、
新型肺炎を扱っているコンテンツは、
タイトルに新型肺炎関連のワードを盛り込んでいるだけで、
片っ端から削除される、
という。
そのようなYouTube運営の対応が確認されていました。
毎日、
定期的にロボットがサーバーネット上を巡回して、
機械的に削除しているらしい、
とは
YouTuberの間では、
ほぼ確定事項になっています。
実際、
削除された動画について報告している人もいますし。
新型肺炎の時事ネタ、ニュースソース系話題、告発関連は
確実に削除される。
なので、
時事ニュースを扱うのなら関連しないようにしないと、
動画をアップできない。と。
その前に、
広告が付かなくなった、という段階があったみたいなのですけど。
今は、
即削除……というのが、
YouTube運営側の対応なんだとか。
それも知らずに、
『日本政府ンガー』とか、
事実確認せずに
なんでもかんでも
『日本政府ンガー』とネット上で騒いでいる人のなんと多いことか。

 

追記の追記
ご本人が動画削除した旨、報告がありました。
YouTube運営に削除されていませんでした。
私の勘違いでした。