kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やっぱり出してきた中国…… ――  新型肺炎で中国専門家「4月末には押さえ込める」

今から、
10日ほど前でしたでしょうか……
中国からの情報発信が、
とみに政局絡みの内容が増えてきたのを見て。
『あ、これは……
 たぶん中国政府内で新型肺炎対策の目処がついたのだろう。
 アンダーコントロールに入ったんだな』
と予想した旨を
このブログで書いたみたのですけど。



予想通りに、
中国政府が中国内における見落としを発表しました。
『4月末』には押さえ込める、
のですって。



うーん、これは……
『終息』の見通しではないですよねぇ。
押さえ込める、という表現。
これ
『感染のピーク』を過ぎる事を指してますよねぇ。
つまり、
ピークが4月末、の見通しで。
完全な終息は、
そのから、さらに先の話。
ひとまずの安全宣言が出せる状況まで、
おそらく3週間ほどかかるでしょう。
キリのいい形にするのなら。
5月末に安全宣言、
武漢などの重症地域の隔離終了ですかね。
その前の、
4月末の段階で、
武漢以外の主要都市の隔離終了、でしょうか。
それで、
終息宣言は、
WHOに調査を依頼して。
お墨付きを貰っての形になる、と思います。



それとも
武漢を含めて4月末の予想、なんですかねぇ。
これ、
どちらになるか。

かなり展開が違います。
1ヶ月の差は大きいですよ。
というのも。

日本国内で発生している
感染拡大ペース、状況を見るに。
おおよそ、
終息は中国と同じ時期になりそうな。
武漢を除いた主要都市、
北京辺りの。
これと似た感じ、と言えましょうか。
そんな
勢いになってきますから。
もちろん、
このまま感染爆発が起きない前提で。
になりますけど。
今のまま、
感染拡大のペースを維持出来るのなら、
日本も
中国と同じく
4月末くらいで。
押さえ込める具合ですかねぇ。



韓国みたいに『穴』が見つかったら、
とても
4月末で押さえ込みなんて不可能ですけど。



って。
このニュース見て、
そんな風に受け止めてる人、
ほとんどいないだろうなぁ。

 

 

www.sankei.com

 

 【北京=西見由章】中国政府の新型コロナウイルス対策に強い影響力を持つ専門家グループトップの鍾南山氏は27日、「4月末には(中国国内の)感染をほぼ押さえ込める」と述べた。同時期に生産活動もおおよそ再開できるとの見通しを示した。
 広東省広州での記者会見で語った。鍾氏は「現在は情勢が変化した。感染者の増加は国内よりも国外が多い」とし、中国政府による「空前の防疫措置」が国内の感染拡大を抑制したとの見方を示した。
 また、感染者700人以上を出したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」への日本政府の対応について「乗客を下船させず隔離したのは失敗だった」と言及。「船の狭小な閉鎖循環システムを通じて気体が広がり、(ウイルスの)伝染を極めて容易に促進した」と指摘した。
 中国国家衛生健康委員会は27日、肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの感染者が中国本土で累計7万8497人、うち死者が2744人に上ったと発表した。いずれも27日午前0時(日本時間同1時)時点。感染者は前日から433人、死者は29人それぞれ増加した。