kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

新たな動きが ―― 韓国の新型コロナ感染者 27人増え計1万564人=死者222人に

日課にしている
新型コロナ肺炎の感染状況チェック。
韓国の場合はどうか、
と見てみますと。
昨日、
新たに確認された感染者は27人だったそうな。
その前の
一昨日が25人で、
さらにそれ以前、先週から通して見ると、
だいたい30人前後で推移しています。
ほぼ横這いです。
これは、
安定して
ウィルスの封じ込めに一定程度成功している、

見なして善いのではないかなぁ。



その一方で、
ここへ来て急に取り上げられ出したのが、
完治者の再発問題です。
昨日も、
新たに
新型コロナ肺炎に罹患して完治判定を受けた人が
5人ほど再発症したのだとか。
これ
一見すると少ない数に見えますが、
1日にで5人の感染者が新たに見つかった、と考えると。
現状、
韓国内で毎日報告されている新規感染者総数の、
2割を占める数字です。
かなり大きな数字ですよねぇ。
そんな具合に、
毎日ポロポロと報告している数字の外で、
新たな感染者が生まれていたのを。
韓国政府は、
公表していなかったわけで。
ここへ来て、
メディアが騒ぎだしたので。
これはマズいと、慌てたのか。
別枠で、
報告を始めました。
その対応で、いいのかよ……

 

 

 

jp.yna.co.kr 

【ソウル聯合ニュース】肺炎を引き起こす新型コロナウイルスを巡り、韓国の中央防疫対策本部は14日、この日午前0時現在の韓国での感染者数は前日午前0時の時点から27人増え、計1万564人になったと発表した。死者は前日から5人増え、計222人になった。
 1日当たりの新規感染者数は6日連続で40人を下回った。9日が39人、10日が27人、11日が30人、12日が32人、13日が25人だった。
 新規感染者のうち、11人は首都圏で確認された。海外から入国して自主隔離している人の間で感染確認が相次いだことなどから、ソウル市で2人、京畿道で8人、仁川市で1人となった。
 新規感染者のうち12人は海外からの流入、15人は市中での感染と暫定集計された。
 一方、感染者のうち、完治して隔離措置を解かれた人は前日から87人増え、計7534人となった。

 

 

 

jp.yna.co.kr

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部の鄭銀敬(チョン・ウンギョン)本部長は13日の記者会見で、新型コロナウイルスによる感染症が完治し隔離が解除された後、再び陽性判定を受けた人が計116人になったと明らかにした。12日から5人増えた。
 鄭氏によると、再陽性の事例は大邱市で48人、京畿道で10人、慶尚北道で35人など全国で報告されており、20代と50代が多いが全年齢層で見られている。
 新型ウイルスのため、再陽性が発生する原因は明らかになっていない。ただ、防疫当局と専門家は新しいウイルスへの再感染ではなく、感染したウイルスの再活性化が原因と推定している。鄭氏は「原因についてはPCR検査の数値やウイルス培養検査などを通じて確認する」と述べた。
 現段階で再陽性となった感染者からの2次感染は報告されていない。鄭氏は「再陽性者に対する管理を強化する」との方針を示した。
 完治し隔離が解除された人に対しても自主隔離を勧告し、保健所が新型コロナウイルス症状の有無を積極的に調査。症状が出れば検査の実施や隔離などの措置を取る方針だ。