kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

朗報、かな ――  ジョンソン英首相が退院

この方、
先週にはすでに情報が出回っていたのですけど。
その後、
容態が急転する可能性もあるので、
どうなることやら、
様子をうかがっていたら。
無事退院した、

報告が出てました。



集中治療室入りした時に
記事にブックマークを付けていたので。
こちらの
退院報告にも
記録メモ代わりのブックマークです。



日本も、
至る場所で感染者が発生しているので。
他人事ではないですよねぇ。
油断すれば、
明日が我が身。
自衛するには、
他人との接触を極力避ける、
これだけです。
でも、
食料品を買い出しに行けば、
近所のおばさんが
子連れで延々と立ち話に興じていて。
日本はいまだにユルユルだなぁ。
と。
愕然とします。
それで
『政府ガー』『国ガー』とか騒がれてもなぁ。
対策を示しているのに、
国民が
あからさまに
無視しているのだから。
政府だって、
これ以上手の打ちようがないよねぇ。
国民が
自分たちで選んで感染を拡大させているのだから。
致し方なし。

 

 

www.bbc.com

 

新型コロナウイルスに感染し、入院していたボリス・ジョンソン英首相(55)が12日、退院した。ジョンソン氏は動画メッセージで、助からない可能性もあったとし、自分の命を救ってくれた医療従事者に感謝の意を述べた。
ジョンソン氏は新型ウイルス検査で陽性と判定され、その10日後の今月5日にロンドンのセント・トマス病院に入院。翌日、集中治療室(ICU)に入り、9日に一般病棟に移った。
ジョンソン氏はツイッターに動画メッセージを投稿し、最前線で新型ウイルス危機に対応する病院職員「1人1人の勇気」を目の当たりにしたと明かした。
この中で、2人の看護師、ニュージーランド出身のジェニー氏とポルトガル出身のルイス氏の名前を挙げ、最も危機的状況の時に2人が48時間もの間、ベッドのそばで待機してくれたと述べた。また、この1週間、治療にあたってくれたほかの病院職員数名の名前も挙げ、感謝した。
さらに、国民保健サービス(NHS)職員は「自らを危険な状況に置き、この致命的な新型ウイルスにさらされ続けている」、「我々のNHSが打ち負かされずにいるのは、こうした勇気や献身、務め、そして愛情のおかげだ」と述べた。
首相官邸は、ジョンソン氏はロンドン北西にある首相公式別荘「チェッカーズ」で静養を続けると説明した。
「首相の医療チームの助言に従い、首相はすぐには公務に復帰しない。首相は、素晴らしい治療をほどこしてくれたセント・トマス病院のみなさんに感謝したいと願っている。(中略)首相は、この感染症の影響を受けている人々に思いを寄せている」