kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これ、かなり気になる…… ―― 千葉で連夜の震度4 週間地震発生回数


ここ最近、
関東圏、というか
房総半島近周辺で地震が続いています。
今日(というか昨日の夜中と言ってもいい時間)と一昨日と。
有感地震が続いていて。
いやな感じなんですよねぇ。
夜中に緊急事態警報が鳴りだして、ビビるし。
ただ、いまのところは2回だけなので、
心配する必要はないのかも知れませんけど。
これが、
今夜も明日も、と続いていく、となると。
マジでシャレにならない、というか……
一度、
きちんとした専門家の状況解説が聞きたいのですけど。
日本政府は、
どう捉えているのですかねぇ。
新型コロナ肺炎対策に手一杯で、
こっちには手が回っていなかったら。
嫌だなぁ……

 

 

tenki.jp 

千葉で連夜の震度4 週間地震発生回数

きょう6日午前1時57分頃、千葉県で最大震度4を観測する地震が発生しました。震源地は千葉県北西部(北緯35.6度、東経140.1度)で、震源の深さは約70km、地震の規模(マグニチュード)は5.0と推定されます。
図は、日本全体でここ7日間に震度1以上を観測した地震の震央を地図上に示したものです。ここ1週間(4月29日4時00分~5月6日4時00分)の地震の回数は31回でした。震度3以上の地震は5回で、そのうち千葉県では震度4を観測する地震が2回ありました。