kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

お久しぶりです ―― ゴーン被告逃亡関与で起訴

いやぁ、
この人が日本から不法出国したのは、
去年末……
まさに
12月の30日とか31日とか
だったのですけど。
その後の、
新型コロナ肺炎騒動で、
世界中が
バタバタとひっくり返って。
すっかり忘れ去られてしまいました(笑
ほんと、
肌感覚では、
1年以上も前の事に感じてしまいます。
なので
今更感があるのですけども。
でも
興味が尽きないのです。
色々と面白すぎるからw


この話、
つまり
トルコの民間航空会社が、
ゴーン氏の不法出国に関与していた事実は、
かなり早い段階から。
それこそ、
直後とまでは言えなくても、
密出国が明らかになった後、
すぐに、
どの飛行機を使って移動したのか、が特定されて。
その段階で、
関わったトルコの会社が捜査を受けていました。
で、
捜査が始まった当時では、
中東での
複雑な外交問題が背景にあるので、
起訴されるかどうか、
危ぶまれていたのですけど。
それから、
3ヶ月か4ヶ月経った今、
ようやく
起訴に至った、と。
ということは、
外交問題

クリアされたということですかねぇ。
トルコとシリアを挟んでレバノン、ヨルダン、イスラエル……
と。
この辺一帯、
かなり力関係が複雑で流動的ですから。
ひょっとすると、
『起訴事実』を外交カードとして、
トルコとレバノンの間で、
なんらかの取引、駆け引きが
これから始まるのか。
いや、
既に始まっているのか。
果たして、
この先どうなるのか。
どういう風に動いていくのか。
ちょっと……いや、かなり興味があります。
裁判で、
いったいどんな事実が出てくるのか。明らかにされるのか。
これまで予想の斜め上を突き抜けた行動みせてくれてきたゴーン氏ですから
ワクワクしますねぇw

 

 

 

 

www.sankei.com

 

ゴーン被告逃亡関与で起訴 トルコ検察、操縦士ら7人

 前日産自動車会長カルロス・ゴーン被告のレバノン逃亡事件で、逃亡の経由地だったトルコの検察当局は、事件に関与したとしてパイロットら7人を起訴した。アナトリア通信が7日報じた。公判で逃走の経緯が明らかになるか注目される。
 被告を運んだジェット機2機のパイロット4人と運航会社幹部1人の計5人は被告を密航させた罪に、客室乗務員2人は犯罪行為を通報しなかった罪にそれぞれ問われた。
 事件発覚後、トルコの民間ジェット機運航会社が、自社のサービスが違法に使われたとして関係者を刑事告訴し、検察当局が捜査していた。
 ゴーン被告は昨年末、保釈中にトルコ・イスタンブール経由でレバノンに逃亡した。東京地検特捜部は今年1月、関西空港から不法に出国したとして、入管難民法違反容疑で逮捕状を取った。