kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やはり先はながそうです ―― 国内で新たに35人感染確認

さて、
日課にしている新型コロナ肺炎の
感染状況チェック。
といっても、
報告数を見て、
あれこれ感想を書いているだけですけど(笑
昨日、
新たに確認された感染者は.31人だったそうな。



これまでの経験則から
水曜日の報告数は一段と跳ねてくる、
との動きが判っていましたから。
一昨日と比べて
報告数が増加していることについて、
驚きはないのですが。
ただ、
その内訳が……
神奈川県で集団感染、
というか院内感染が発生して。
18人もの感染が確認された、とか。
緊急事態宣言解除まで
あとどのくらいかかるのか、
今日解除できるかどうか、

考える時期に来て。
これはなぁ、
と悩んでしまう事態になっています。
というのも
院内感染って、
病院外から誰かがウィルスを持ちこんできて発生する、
市中感染が危険水域にある象徴、というか。
指標、シグナルの一つなんですよねぇ。
それが、
1カ所ではなくて、
複数箇所から報告されてきた、とか。
報告があったうちのいくつかは既に判明している院内感染の追加報告ですけども。
それ以外にも幾つか今回新たに出てきた、のだとか。
こうなると報告されている感染者数以上に
いまだ
捕捉されていない感染者が
かなりの数、隠れているのだろう。
と推測できるわけで。
そういう状況で、緊急事態宣言を解除できるのか。
と考えると。
なかなか難しいのではないか。
と思えます。
黒岩知事は、
この辺の理解がないのか、
暢気な声明を出していますけど(嗤



それぞれの集団感染の経路が特定されて、
一つに繋がっていた、
とかであれば。
一つのクラスターと見なせますので、
危険度は、かなり低下しますけど。
いまのところ、
そのような情報は出ていませんし。
まだまだ
追跡調査が始まったばかりなので。
この先、
一つに繋がる可能性は十分残っていますけど。
それに当てにして、
楽観的に考えることは出来ませんし。



東京圏が
緊急事態宣言解除になるのは、
当分先になりそうですねぇ(涙
やたらめったら人を集めて
過密状態を善しとしてきた結果なので。
自業自得と言えば
それまでなのですけど。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp 

国内で新たに35人感染確認、最多は神奈川の18人…死者11人

 

 国内では20日、新型コロナウイルスの感染者が新たに35人確認され、累計の感染者数は1万6428人になった。
 新規感染者35人のうち、緊急事態宣言が継続中の8都道府県での感染者が33人を占めた。最多は神奈川県の18人で、東京都と埼玉県で各5人、大阪府で3人、北海道、千葉県で1人ずつ確認された。京都府兵庫県では新規の感染者は確認されなかった。
 東京都で新規感染者数が2日連続で1桁になったのは、4月7日に緊急事態宣言が発令されてから初めて。
 死者は、東京都で70~80歳代の男性3人の死亡が確認されたほか、大阪府で5人が死亡するなど、11人増えて784人になった。

 

 

 

www.asahi.com 

神奈川県で18人感染 開成町の病院でクラスター発生

 

新型コロナウイルスをめぐり、神奈川県内では20日、新たに18人の感染と1人の死亡が発表された。県内で発表された感染者は1302人、死者は69人(朝日新聞集計)になった。感染者の内訳は横浜市7人、小田原市4人、川崎市横須賀市各2人、茅ケ崎市秦野市南足柄市が各1人。
 中等症患者を受け入れる重点医療機関の県立足柄上病院(松田町)で、看護師1人の感染が判明した。医師と看護師計16人を、濃厚接触者として検査する。
 小田原市の2人と南足柄市の1人は、いずれも開成町の高台病院の介護職。同病院の感染者は5人となり、クラスター(感染者集団)発生となった。
 小田原市立病院と牧野記念病院(横浜市緑区)で看護師各1人、鴨居病院(同区)で入院患者1人の感染が確認された。