kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

揺れてるなぁ ―― 国内の感染者、新たに31人確認

日課にしている
新型コロナ肺炎の感染状況チェック。
ここ数日間、
一日の感染者報告数がさがってきていた、
日本でしたが。
昨日は、
一昨日よりも数字が増えました。
昨日新たに確認された感染者は、
31人だそうで。
一昨日の27人より1割増しの数字です。
まあ、
このくらいだと
統計上では『ブレ(ばらつき)』として見なせる範囲なのでしょうけど。



ただ、
私的に気になるのは、
これが
日曜日→月曜日の報告数で起きている点で。
というのも、
直近で見て1ヶ月以上の間、
日曜日→月曜日の報告数は、
月曜日の方が必ず減っていました。
というか、
月曜日って、
前日が日曜日のため、
検査機関などからの
日を跨いだ検査結果の報告が入ってこない。ために、
1週間の中で
もっとも報告数が少なくなる、
そういう特徴がこれまであったのですけど。
なのに、
なぜか昨日は
前日の日曜日に出た報告数より増加してきた、
という結果。
これは
偶々なのか。
それとも、
これまでの情勢……感染拡大の収束、
その転換を表す予兆なのか。



感染者の報告数が
かなり減ってきていますので。
以前と比べて
母集団がかなり小さくなったため、
僅かな変化でも
大きく振れて見えてしまう。
ということなのかも知れませんけど。
数字一つだけ取り上げた
状態では
判別がつきません。
ただ、
東京圏の状況は、
依然変わらず
とてもではないけど
楽観視できる状態ではない。
それだけは、
断言できますねぇ。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内の感染者、新たに31人確認…東京・神奈川などで12人死亡

国内では18日、新型コロナウイルスの感染者が新たに31人確認され、累計の感染者は1万6366人となった。前日に判明したのは27人で減少傾向が続いている。東京都や神奈川県などで12人が死亡し、累計の死者は768人になった。
 緊急事態宣言が継続中の地域では、東京都で10人の感染が確認された。1日あたりの感染者数が20人を下回るのは今月15日から4日連続。感染者の累計は5065人となった。都によると、18日に確認された10人のうち感染経路が判明していないのは2人にとどまった。都内では4人の死亡が確認され、死者の累計は241人となった。
 神奈川県では8人の感染と、4人の死亡が確認された。一方、大阪府では感染者は1人にとどまった。京都府では感染者が確認されず4日連続でゼロとなった。兵庫県も、再び陽性と判明した1人以外に新たな感染者は確認されなかった。