kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

減りました、けど…… ―― 国内の新たな感染者210人、死亡は千葉県などで12人

日課にしている
新型コロナ肺炎の感染状況チェック。
日本の状況はどうか、
と見てみますと。
昨日、
新たに確認された感染者は210人だったそうな。
これ
一昨日が308人ところから、
100人近く、
ドンと減りました。



ただ、
土日は、
診療所や検査機関が休止していて。
報告が出てこないため
集計数が一時的に少なくなる。
というのは、
これまでの経験で明らかになっていますので。
数字が減ったのだけを見て、
素直に喜ぶのは
難しいのですけども。
ここ
数日間に確認された感染者数の推移を見ると。
438人 → 308人 → 210人……
という具合に。
感染拡大に急ブレーキがかかったように
感染者の数が減っています。
今日、明日の
集計値が跳ね上がるようなら、
考え直す必要がありますが、
今の流れで
新たに確認される感染者の数が
日を追うごとに減っていくのなら。
ひとまずは、
今の
緊急事態宣言下での外出自粛を続けていれば。
なんとか、
『安全圏』まで感染者の数を減らして。
感染拡大の勢いを封じる事が出来そうですねぇ。



ただし、
当初、政府や専門会が予定していた期間よりも。
もっともっと、
長い時間がかかりそうですが。
現状、
1週間で、
新規感染者の数が半減する……
という具合で。
感染拡大の勢いが弱まっているように見えますので。
このペースで、
日本政府と専門家が目標にしているだろう、
『安全圏』=1日で新たに確認される感染者が十数人程度。
にまで、
感染拡大の勢いが弱まるには。
このあと、
外出自粛などのいまの個別隔離状態を維持したまま。
さらに
3週間から4週間ほど、
時間が必要になるでしょうか。
って、
それは5月終わり頃になりますねぇ。
私的には
予想通りといえば、
その通りの内容なんですが。
現状で、
ヒイヒイ喚いている人達にとっては。
どうなんだろう……
緊急事態宣言発動を、
この先、
さらに1ヶ月延長。とかなった場合に。
ちゃんと
受け止められるのかなぁ。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内の新たな感染者210人、死亡は千葉県などで12人

 

国内では26日、210人の新型コロナウイルス感染者が確認され、2月に横浜港に帰港したクルーズ船の乗船者を除く累計感染者は1万3439人となった。死亡が確認されたのは千葉県4人、大阪府群馬県で各2人など計12人で、累計では372人になった。
 東京都は、新たに72人の感染が確認されたと発表した。都内で1日当たりの感染者が100人を下回るのは今月13日(91人)以来13日ぶりで、70人台は政府による緊急事態宣言が発令された7日以来となる。都内の累計感染者は3908人となった。
 都によると、夜間に営業する飲食店などでの感染が減っていることなどが要因とみられ、担当者は「外出自粛要請の効果が表れた可能性が高い」としている。小池百合子知事はインターネットの動画配信で「気を抜くわけにはいかない。5月6日まで外出を控えて」と改めて呼びかけた。
 東京都江東区は区内の特別養護老人ホーム「北砂ホーム」で新たに入所者4人の感染が判明したと発表した。同ホームの感染者は計13人となった。
 千葉県では、千葉市美浜区の「森整形外科クリニック」に勤務する20歳代女性など計8人の感染が判明した。このクリニック関係の感染者は5人目。