kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

全部ウィルスが悪い! 防疫失敗してない!! ―― 韓国、クラブショック後に新型コロナの感染力4倍強化

日課にしている
新型コロナ肺炎の感染状況チェック。
韓国の状況を見てみますと。
依然として、
だらだらと感染拡大が続いているようで。
昨日、
新たに確認された感染者は20人だったそうな。
ただ、
今回の内訳では、
このウチの半分ほど11人が韓国内における感染で。
残る9人が
国外からの流入組、なんだとか。
って、
海外からいまだに流入が続いています(笑
これは
ソウルでの集団感染が発覚する前から、ですけど。
これ、
いったいどこから流入しているのか。不思議なんですよねぇ?
なぜ、
止めないのか。
とはいえ、
日本も実はこれと似たような結果になっていて。
海外からの流入組が、
ダラダラと増えていたりします。
メディアが取り上げていないために、
日本国民が知らないだけ、だったりしますけど。
その多くは、
飛行機の乗務員とかなんだとか。
それ以外に『内訳不明』って、
詳細を公開されていない人達も
いまだに幾らか見られて。
これが問題視されています。
って、
こういう詳細を
日本のメディアはなぜかまったく取り上げていません(嗤



まあ、
それは別の話題なので。
どこかで何か新しい情報が入ったら、
まとめて書きたいなぁ。とか思って居るのですけど。
それはそれとして、
今韓国では、
『K防疫』の失敗を認めることが出来ず、
『ウィルスの感染力が爆増した!』などという、
トンデモ理論が、
大きな支持を得ているようです。
なんというか、
ウィルスが突然変異でもしたのですかね?
単に、
予防措置を怠って、
感染拡大が加速しただけでしょうに。
隔離措置の解除にともない、
予防意識も薄れて。
飲んで歌って馬鹿騒ぎをしていたら、
集団感染が発生しました。
そして、
今回の場合、
感染経路が特定出来ず、
未だに捕捉出来ていない感染者が多数いるために、
感染者一人あたりの再生産数が増えている、
と。
韓国では、
この感染者一人あたりの再生産数を
『感染力』という怪しげな呼称で
まるで、
ウィルスの毒性が激化したような表現で説明しています。



この『感染力』という表現については、
日本でも、
新型コロナ肺炎騒動の初期には、
使われていました。
ダイヤモンド・プリンセス号で大騒ぎしていた時期、
くらいまでは、
日本国内のメディアにもチョクチョク出ていました。
ただ、
『感染力』という概念は、
社会的な状況、人的接触機会、ウィルスの性質、能力などを
全部一つにまとめて表示する内容であるのに。
そのすべてが、
ウィルスの能力によって左右されているような印象を与えてしまうため、
数字の変化で
ウィルスが突然変異したような
誤解を招くため、
いまでは、
おもに
『感染者一人あたりの再生産数』という、
より具体的で誤解の無い言葉を使うようにしています。
たしか、
専門家会議が出す、
説明の中で頻繁に使われているので。
メディアがそれに追随したのかな。




こういう
韓国内でのトンデモ主張とかを
見てると、
日本政府が出しているアナウンスは、
実は
国民に誤解を与えないように。
また
混乱しないように、
出来るだけ判りやすく、
かなり色々と精査されているのだなぁ。

改めて
気づかされて。
感心します。

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新型コロナ感染者が20人増 クラブ関連・海外流入続く

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は22日、この日午前0時現在の新型コロナウイルスの感染者数は前日午前0時の時点から20人増え、計1万1142人になったと発表した。空港での検疫で7人の感染が確認されたことで、前日の12人に比べ感染者数が多少増加した。死者は前日と変わらず計264人。
 新たに感染が確認された20人のうち、11人が国内での感染だった。ソウルの繁華街・梨泰院のクラブを中心とする集団感染に関連した事例を含め、京畿道で6人、慶尚北道で2人、慶尚南道とソウル市、仁川市でそれぞれ1人の感染が確認された。
 残りの9人は海外での感染が関係しており、空港での検疫で7人、ソウル市と蔚山市でそれぞれ1人だった。
 新規感染者数は、梨泰院のクラブを中心に発生した集団感染の影響で10日と11日に30人台に増えた後、12~15日は20人台に減り、16日からは10人台と落ち着きを見せていた。ところが20日は、クラブ来店者からの感染拡大と大型病院勤務の看護師の感染が確認され、一気に32人に増えた

 

 

 

japanese.joins.com

 

韓国、クラブショック後に新型コロナの感染力4倍強化…「1人が2.5人に感染」


新型コロナウイルス感染症新型肺炎)の感染力がソウル梨泰院(イテウォン)クラブ発集団感染以降約4倍程増大したことが分かった。
国立がんセンターのキ・モラン教授が「感染再生産指数(R)」を通じて梨泰院クラブ発集団感染時期を前後に新型肺炎流行の規模と拡大を予測した結果だ。
防疫当局は普通感染病感染者1人が他人にウイルスを移す感染力を感染再生産指数(R)という概念と推定する。この数値が1であれば感染者1人が他人1人だけにウイルスを感染させるという意味だ。指数が1を下回れば感染力が低いとし、反対に1を上回れば感染力が強いとみられる。
キ教授は20日、ソウル麻浦区(マポグ)ガーデンホテルで開かれた「新型肺炎の流行で感染病研究事業団の研究現状と役割」シンポジウムで「2日~12日R指数が2.58となった」と話した。新型肺炎感染者1人が平均2.5人を感染させる可能性があるということだ。この数値を調べると、今月初め始まった梨泰院クラブの集団感染の拡大が分かる。今月1日まで平均R指数が0.58に落ちたことに比べると、梨泰院クラブ集団感染発生後現在新型肺炎の感染力が約4.4倍高まったわけだ。
キ教授によると、新型肺炎事態以降R指数が最も高かった時は大邱(テグ)新天地教会で初めて感染者が発生した2月18日から新型肺炎の拡大傾向が激しかったその月28日までだ。当時平均R指数は3.53だった。
だが、それから社会的距離の確保など政府の防疫措置に力づけられて2月29日~5月1日まで平均R指数は0.58まで落ちた。しかし、梨泰院クラブショックで再び2.58まで上がったわけだ。
実際、今月6日梨泰院クラブ発集団感染の初めての感染者が発生した後、関連感染者が2週間以上相次ぎ発生している。21日昼間12時を基準に総累積感染者は206人だ。この中でクラブを直接訪問した感染者が95人、家族・知人・同僚など接触者が111人で二次感染以上の感染者が一次感染による感染者数を超えた。新型肺炎の感染力がそれだけ大きくなっているということだ。
キ教授は梨泰院クラブに行った人々の中で12日を基準に新型肺炎の検査を受けずに感染が判明されていない人を確認して今月末まで新型肺炎の拡大シナリオも予測した。防疫当局は主な梨泰院クラブを訪れた人数を5500人余りとし、先週まで1000人余り程度が検査を受けなかったと判断した。
キ教授は「もし全員検査を受けて感染されていない人がゼロ%であれば31日一日の新規感染者は433人になるが、感染していない者が50%であれば1382人まで増える」と話した。ただ、一日新規患者433人、1382人の予測値は当局が疫学調査、隔離など防疫措置を全くしなかった時を仮定した数値だ。
キ教授は「隠れた感染者がいれば、感染者を全員探した時に比べて2週間後に新規感染者が3倍以上増えるという意味」として「それだけ梨泰院クラブ発感染者を探して防疫措置を取るのが重要だ」と話した。
防疫当局が梨泰院クラブを訪れた人々が自主的に検査を始めるように匿名の検査を導入し、今でもブリーフィングのたびに4月26日~5月6日間梨泰院クラブを訪問した人は早急に検査を受けてほしいと強調する理由だ。
キ教授は7月ごろになって韓国社会が梨泰院クラブ集団感染以前の状況に戻ることができると見通した。彼は「今月12日から当局が防疫効果をあげると仮定する場合、一日新規感染者が10人未満になる時点は6月4日と予測された」として「一週間遅れた19日から防疫効果が現れる場合、6月29日になってこそ一日新規感染者が10人未満になると予測された」と説明した。