kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いよいよ佳境らしい ―― 慰安婦被害者・李容洙さんの記者会見

さてさて、
お隣の韓国で
いまもっとも熱い話題が
ソウル・ゲイクラブに端を発した
新型コロナ感染の再拡大。
そして、
慰安婦』問題です(笑
これ、
どちらも同じ時期に
いきなり
噴き上がるように表に出てきて。
いまだに
盛大に炎上中、ますます拡大中。
しかし、
狂気の文オジサンは一切無視して、
ダンマリを決め込み、貝になる
という。
奇妙なくらい、
そっくりな経過を辿っています。



この
慰安婦騒動。
発端は
あるおばあさん、
自称・慰安婦のおばあさんが
今月7日に
突然のカミングアウトした事から始まりました。
これまで
慰安婦を支援してきた……と韓国民の大多数が信じてきた、
韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)、
いまでは、
『日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯』となっている
この組織が、
実は、
慰安婦を利用して私腹を肥やしているだけで、
韓国民が信じているような慰安婦支援などはしていなかった、
という事実を暴露しました。
この一言から、
これらの慰安婦支援団体が
単なる『集金装置』で
集められた金は慰安婦のためではなく、
組織の主催者たちのために使われてきた、
という
内部告発が続発。
それを聞いた、
韓国民の多くが激昂し。
事実の調査を求めるも、
支援団体組織側は、
これを拒否して。
告発した慰安婦
『嘘吐き』『親日の妄言』などと罵倒して。
疑惑を否定するのと同時に、
慰安婦被害者の証言が何よりも重要』との
これまでの
主張を一変させて。
豹変。
慰安婦を罵倒し、糾弾する、
という。



この騒動に対して、
韓国内は
慰安婦を支持する
『正義連糾弾派』と
不正疑惑を突きつけられた組織・容疑者を擁護する
『正義連派』に
別れて。
侃々諤々の大騒ぎ。
と。
一見、
国論が二分した大騒動になっているように
見えますけど。
その実、
不正疑惑を突きつけられた組織・容疑者を擁護する、
しているのは、
狂気の文オジサン政権を支持する革新派の中でも、
とくにコアな。
ハンギョレ読者を中心にした、
反日派』というよりは
親北反米派』とでも呼ぶべき勢力で。
反日』を信奉する
韓国民の大多数は
告発した慰安婦のおばあさんを支持している、
のだとか。



さてさて、
国民請求や弾劾にまで発展しそうな
この問題に関して。
狂気の文オジサンは
これまでのところ、
見事なまでに
ダンマリを決め込んで。
『見事』と言ってもいいくらい、
まったくなにもしていません(嗤
おそらく、
『腐ったタマネギ男』疑惑が
大問題になったときと同じく。
黙っていれば、
そのうち
時間が解決してくれる……
いつの間にか、
ウヤムヤになって韓国民が忘れるだろう、
と考えているようですねぇw
しかし、
今回は
韓国民の『アイデンティティ』の象徴とも言える
慰安婦の発言が、
『事実』なのか『嘘』なのか。
という大問題です。
これを放置していたら、
韓国人の
アイデンティティ』崩壊に繋がると思うのですけどねぇ。

 

 

 

japanese.joins.com

 

慰安婦被害者の李容洙さん「募金の後、夜遅くお腹が空いたと言ったら、挺対協にはお金はないと言った」

旧日本軍慰安婦被害者の李容洙(イ・ヨンス)さんは25日、大邱(テグ)で開かれた記者会見で、記者たちに対して「必ず(私が)話した言葉でしてほしい(書いてほしい)。ない言葉を推測してするのではない」と数回繰り返した。自身の発言がわい曲されたり政治的に利用されたりすることに対する憂慮だった。これに対し、李さんの肉声発言を抜粋して最大限そのまま伝える。


「92年6月25日に〔韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)に〕申告した時、尹美香(ユン・ミヒャン)幹事に(申告)した。29日に集まりがあると言ったので行った。日本のある先生が定年退職をしてお金をくれた。その時から募金を集めているところを見た。なぜ募金を集めるのか分からなかった。バスケット選手がバスケットボールをするところでも待ってお金を受け取ってきた。なぜそうするのか分からなかった。当たり前のことなのかと思ったが、少し恥ずかしかった。夜遅くなってお腹がすいたが、おいしいもの買ってほしいと言うと『お金がないです』(と言った)。お金を集めてもそんなものなのかと思った。
(尹美香氏と)30年を共にしたが、一言もなく勝手に放り出した。私だけ(=私だけにそうなの)ではない。私たちの国民、世界の皆さんがそのデモ(水曜集会)に参加される。その方々も皆、何でもないかのようにそうした(放り出した)。そうしておきながら自分が私利私欲を満たして、勝手に国会議員比例代表にも出馬した。自分で勝手にしたことなのに私に何の許しを請うというのか。名前も姓もない許し。私に責任を必要もない。何のために許しを望むのか。
だまし、利用し、芸は熊がやってお金は主人が取った。30年の間、芸をした。こういうことも知らずに何の許しを望むのか。
3月30日に私が(尹美香氏に)電話をした。『美香氏、こうしては(=国会議員をすると言っては)いけないのではないか。一度、来なさい。でなければ記者会見をするつもりだ』と言ったが、(尹美香氏が)非常に大きな声で堂々と記者会見しろと言ったので、5月7日に記者会見をしたのだ。あの安城(アンソン)(の憩いの場)というものも、見ると、憩いの場も作りながらもまあ派手に作ったものだ。尹美香、その偉大な尹美香代表のお父様が住んでいらしゃったという。途方もないことが出てきたが、それを検察がすべて明らかにするだろう。その罪を知らずに、いまだに大きな声を上げているこの人。罪は犯したとおりに返ってきて、功は磨いたとおりに返ってくる。必ずこの罪を問い、罪を(=懲役を)負わせなければならない。負わせたからといって私の気が済むわけではない。正さなければならない。今後、もう二度とこうしたことが無いようにするために、その人々が罰を受けなければなければならないと考える。
挺対協は挺身隊の問題だけを扱うべきで、何の権利があって慰安婦被害者を利用したのか。工場に行ってきたおばあさん(挺身隊)が小麦粉でこねたギョーザ(の皮)とするなら、中身はおいしくて尊いものを入れるべきなのに、その中身は慰安婦だ。挺対協は自分たちが何の権利で慰安婦被害者を『ギョーザの添え物』のように使ったのか。日本の人たちは何が何だか分かってこそ謝罪して賠償するだろうに、ひっくり返して混ぜ返しておいて、これは謝罪しなくてもよいということではないか。(※挺身隊は「女子勤労挺身隊」の略語で、日帝が軍需工場などに必要な労働力として活用した。慰安婦慰安所に強制動員されて旧日本軍から性暴力を受けた被害者だ。過去、挺身隊動員女性が慰安婦に連行された被害事例があって混用されて間違って使われたこともある)
30年耐えてきた。私が何についても正しいことを言うので(尹氏が)私のことをすべて隠した。一度も話したことがない。(2015年12月28日の慰安婦合意で日本が拠出した)10億円が来た時も私が知っていたら送り返していただろう。ところが挺対協は挺対協にいるおばあさんだけが被害者で、ナヌムの家はナヌムの家にいるおばあさんだけが被害者だ。ここから間違っている。(国民は)全国の慰安婦おばあさんを助けろと言ったが、挺対協はそこにいるおばあさんだけを助けた。私は1年前からじっくり考えながらも、そうすること(=問題を提起すること)ができなかったが、自分(=尹氏)が先に、30年をともにしても非常にあっさりと一朝にして裏切った。裏切られた自分が非常に、非常に悔しかった。だからこのようなことになったのであり、他のことは何も知らなかった。
このように最後までやられている自分がとても恥ずかしい。天国に行っておばあさんたちに『私がこのように解決してきた』『姉さん妹たち、私がこのように解決してきたので私を許してほしい』と請いたいと思う。このことを考えるととても申し訳ないが、私には一点の恥ずかしさもない。私(が言いたいの)は方式を変えるということであって、終わらせるということでない。金学順(キム・ハクスン)おばあさん(※1991年慰安婦被害事実を最初に公開証言した被害女性。97年死亡)が始め、再び学生たちに教育的なことをするためにこれを変えたいと思う。
慰安婦問題の謝罪と賠償は千年過ぎようとも、万年過ぎようとも必ず日本がしなければならない。これを教えるためには両国の間で仲良く過ごしながら歴史の勉強をしなければなければならないと考える。この人たち(=学生たち)がまさに歴史の主人であるから、正しい歴史教育をしなければならない。悔しく、寃罪を被せられた私たち慰安婦おばあさん、解決してくれる人は私たち(=韓国の)学生たちだと考える。
日本と韓国は隣国だ。謝罪と賠償は何のためにするのか、学生たちが理解するべきではないか。日本の安倍(首相)は韓国が嘘をついているという。私たち学生も、日本の学生もよく分かっていない。だから私は時間が長くかかっても、日本と韓国を学生たちが互いに行き来しながら、この学生たちが理解するべきだと考える。韓国がなぜ日本に謝罪して賠償するよう言うのか、何のためにそうするのか教えなければならない。学んでこそ理解できる。

 

 

 

 

japanese.joins.com

 

慰安婦被害者・李容洙さんの記者会見で5つの質疑応答…日本外信も質問

25日、大邱市寿城区(テグ・スソング)インターブルゴホテルで旧日本軍「慰安婦」被害者の李容洙(イ・ヨンス)さん(92)が2回目の記者会見を開いた。李さんは先立って「水曜集会を主催している日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯〔正義連、旧韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)〕が後援金をおばあさんに使っていない。今後、水曜集会に参加しない」と話した。この日の記者会見でも、李さんは「正義連と尹美香(ユン・ミヒャン)共に民主党当選人(正義連の元理事長)を許すことはできない。検察の捜査を受けなければならない」と繰り返し強調した。李さんは記者会見後にメディアから質問を受けた。質問は抽選を通じて5つに限定された。


◇◇尹美香氏に25日の記者会見に来るよう話した。ところが尹氏は来なかった。今、どんな気持ちで、尹氏はどのような行動を取るべきだと考えるか。

◆◆記者会見をするから来るように言った。まだその人(尹氏)は自分が堂々とうまくやったと考えているようだ。だから罪を犯したら罰を受けなければなければならないと考える。


◇◇尹氏関連の質問を続ける。尹氏が国会議員から辞退するよう願っているか。

◆◆それは私が言うべきことではないと考える。その人(尹氏)は自分の思う通りにやったのだから、辞退しようがしまいがそれについては何も言わない。


◇◇2015年韓日慰安婦合意の時、尹氏が他のおばあさんに日本の金を受け取らないよう話した報道が出てきたが、どう思うか。(日本の読売新聞記者の質問)

◆◆2015年にお金が出てきたかそうでないか、それは(尹氏が)私に秘密にした。言わないからその部分については分からない。その後、和解・癒やし財団の代表が男性2人と一緒に尹炳世(ユン・ビョンセ)外交通商部長官の手紙を持ってきた。その日が1月29日だったと思う。私は誰かから受け取れ、受け取るなと言われたこともない。私が受け取らなければいいことだ。国民基金だろうが何だろうが私は反対した。そのため誰が受け取り(誰が)受け取っていないのか知らない。


◇◇正義連(挺対協)が募金したお金を集めておいておばあさんに使わなかったといったが、その事例はあるのか。また、李さんには経済的援助を要請したが拒絶された経験があるのか。

◆◆海外を回っていたので金を集めていたことは全く知らない。


◇◇昨日今日のことでないが、なぜ今になって問題提起をしたのか。なぜ今になってこの問題が噴出したのかと思う国民が多い。今、問題を提起するほかはなかった理由が何か。尹氏が来ていたらどのような話をする予定だったか。

◆◆(尹氏と共にした)30年余りを我慢していたのは、私がこういうこと(後援金募金、不正使用など)をするなと言えなかったからだ。ところで、私が何についても正しいことを言うので(尹氏が)すべて隠した。10億円が来た時も私が知っていたら送り返していただろう。彼らは挺対協(正義連)に所属しているおばあさんだけを被害者だと考えている。ナヌムの家にいるおばあさんだけが被害者だ。(国民は)全国の慰安婦おばあさんを助けろと言ったが、挺対協はそこにいるおばあさんだけを助けた。私にもそのようなことを言ったことがなく、秘密にしていた。だから私が先にデモ(水曜集会)もやめると…。私は1年前からじっくり考えていたが、(尹氏は)30年余りを共にしても非常にあっさりと一日で裏切った。(李さんはその間、尹氏が慰安婦問題の解決に集中せず、今年の総選挙で国会議員になり慰安婦被害者を裏切ったと主張した)裏切られて非常に、非常に怒りがこみ上げた。30年間一緒にやってきたのに、どうしてそんなに一日で自分はやりたくないと言って裏切ってしまえるだろう。国会議員か何か知らないが、私利私欲を満たそうとするためではないか。だから自分の思う通りに(これまで)してきたのだから自分がすることだ。尹氏に何をどうしろというのも嫌だし、私は知らなかった。

 

 

 

 

www.chosunonline.com

 

慰安婦団体前代表の議員就任 約7割「辞退すべき」=韓国世論調査

【ソウル聯合ニュース】韓国の世論調査会社、リアルメーターが27日に発表した調査結果によると、不透明な会計処理などの疑惑が浮上した旧日本軍の慰安婦被害者を支援する市民団体「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯(正義連)」の前代表である尹美香(ユン・ミヒャン)氏について、回答者の70.4%が「国会議員(就任)を辞退すべきだ」と答えた。「辞退する必要はない」との回答は20.4%だった。
 尹氏は4月の総選挙で与党「共に民主党」系の比例政党「共に市民党」から立候補し、当選した。両党は今月に合併し、尹氏の所属は共に民主党となっている。第21代国会が始まる30日に任期がスタートする。
 辞退を求める意見は最大野党「未来統合党」の支持層(95.4%)で圧倒的に多く、与党の支持層(51.2%)でも半分を超えた。
 調査は26日、全国の18歳以上の男女500人を対象に実施された。