kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ホッコリできないニュース(呆 ―― 動物園職員、タヌキ5匹を山林に捨て厳重注意

なんか、
最近、
見通しが暗いニュースばかりで。
明るいニュースは何かないだろうか、
と探してみたら。
見つけたのは
こんなニュースでした。



いや、
動物園が飼育動物を
野生に放つとか、
それはダメだろ。
もともと野生だったタヌキを、
一時的に保護して
それを野生に帰す、とかだったから。
問題ないのでしょうけど。
生まれた時から
動物園で飼育して……とかだと。
それはもう
『野生』とは違う生き方が刷り込まれてますから。
エサの採り方から、
縄張りの作り方から、
野生になじめなくて。
しかも
人慣れしているので。
ヘタすると、
すぐに人里に降りてきて
『害獣』と化しますよ。



そういう訳もあって、
野生の鳥獣を保護するときは。
かなり
気を遣って世話をしたりするものなのですけど。
人に慣れすぎてしまうと、
別の問題が発生してしまうので。
そういう
問題をよく理解しているはずの、
専門家であるはずの
動物園の飼育員が。
野生に『放棄』するとか。
それは
最悪だろ。



まあね、
『廃棄』したくないから。
こんな阿呆な手段をとったのだろうけど。
だからって、

目の前にある問題を見えなくしただけで。
後々、
さらに酷い結果を
招くような事をしては
いけませんよねぇ。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

動物園職員、タヌキ5匹を山林に捨て厳重注意…「最良の解決策と」

 新潟県長岡市が運営する悠久山小動物園の男性職員が、同園で飼育していたタヌキ5匹を市内の山林に捨てたとして、市教育委員会から厳重注意処分を受けていたことが分かった。
市教委によると、同園は繁殖期に去勢の措置や分離飼育を怠り、2018年5月にタヌキのペアから5匹の子どもが生まれた。7匹を飼育する余裕がないとして、職員は18年10月に子ども2匹を残し、親子5匹を山林へ運んで捨てた。職員は「飼育舎が狭く、野に放すのが最良の解決策と考えた」と釈明したという。
 19年4月に情報提供を受けて調査を進めた市教委が長岡署へ届け出ると、職員は7月に動物愛護法違反容疑で書類送検され、不起訴(起訴猶予)となったという。監督官庁の長岡保健所は市教委に対し、再発防止を指導するとともに、事実の公表を助言していた。
 だが、市教委は「施設管理を考えての行為だった」と判断したことなどを理由に、昨年9月に職員を指導的措置の厳重注意処分として事実を公表していなかった。市教委は取材に対し、「市民への被害や影響が少ないため公表はしない」と説明している。
 動物愛護法では、愛護動物を最期まで適切に飼育する責務が求められ、遺棄した場合は、1年以下の懲役か100万円以下の罰金が科せられる。