kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

『大雨』と言うけれど……(汗 ―― 九州南部で猛烈な雨の恐れ

梅雨本番、
といいますか……
ここへ来て、
雨模様の日が多くなってきました。
というか
私の住んでいる地域では、
この6月、
まともに晴れた日が無いそうな。
『曇り』『雨』『雨』『雨』『曇りのち晴れ』『雨』『雨』『雨』……
という具合で。
我が家というか、
我が部屋では
連日
除湿機がフル稼働中(笑



そんな具合なので
毎日
天気予報が『大雨』連呼しているのを聞いていて。
ふと
思ったのは。
『大雨』と言いつつ『災害レベル』『河川が氾濫の恐れあり』とか。
それを、
『大雨』と
片言表現でまとめてしまうのは
いかがな物か、
と感じるのですが。
とはいえ
『豪雨』『猛雨』『激雨』『爆雨』とか言われても。
ちょっとピンと来ないですし。
『暴風雨』となると、台風ですし。



何か、
上手い表現はないかなぁ。
警戒レベルと
『一対一』対応になっていると、
判りやすいのだけど。

 

 

 

www.sankei.com

 

九州南部で猛烈な雨の恐れ 前線停滞、関東甲信

 西日本で28日昼前にかけて雷を伴った非常に激しい雨が降るとして、気象庁は27日、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水・氾濫に警戒を呼び掛けた。特に九州南部では局地的に1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降る恐れがある。関東甲信も28日未明から29日明け方にかけて30~50ミリの激しい雨が降るとみられる。
 気象庁によると、梅雨前線は28日にかけて九州から東日本太平洋側に停滞する。暖かく湿った空気が流れ込んで活動が活発化し、大気の状態が非常に不安定になりそうだ。
 28日午後6時までの24時間予想雨量は、いずれも多い所で九州南部250ミリ、四国、九州北部180ミリ、関東甲信120ミリ。27日は九州に発達した雨雲がかかり、各地で大雨となった。福岡県久留米市では午前8時3分までの1時間に92・5ミリの降水量を観測し、観測史上の最大値を更新した。