kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これは画期的!? ―― NHK視聴できない装置付けたTV、受信契約義務なし

ちょっと気になるニュースがあったので、
ブックマークを付けてみました。



どうなんでしょうかねぇ……
ネット上には
このニュースについて
コメントが幾つか流れていますけど。
上級審に移ったら、
即座に判断がひっくり返るだろう、
と。
今回は
地裁裁判官のスタンドプレイだろう、
と。
そういう見方が
大勢を占めてますねぇ。
この手の裁判で、
今までも
幾つかありましたけど。
全部、
NHK側の勝利でしたからね。
ほぼ、
NHKの主張どおりの判決ばかりで。
今回、
何故どうして、
原告側が勝利したのか。
不思議すぎて、
説明できない、
という。



ちなみに
私は受信料払っています(笑

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

NHK視聴できない装置付けたTV、受信契約義務なし…東京地裁

 NHKの放送を視聴できない装置を取り付けたテレビを持つ女性が、NHKとの受信契約を結ぶ義務がないことの確認を求めた訴訟で、東京地裁は26日、契約義務はないことを認める判決を言い渡した。
 放送法は、NHKの放送を受信できるテレビの設置者には契約義務があると規定するが、小川理津子裁判長は「原告のテレビは放送を受信できず、原告は放送法が定める設置者にあたらない」と述べた。
 NHKによると、同種訴訟は今回を含めて5件あったが、NHKの敗訴は初めて。
 判決によると、女性は2018年、受信料を徴収されないよう、NHKが視聴できない装置を付けて樹脂などで固定したテレビを購入した。NHKは訴訟で「女性のテレビは放送を受信できる基本構造を維持している」などと主張したが、判決は「専門知識のない原告がテレビを元の状態に戻すのは難しく、放送を受信できるテレビとはいえない」と判断した。
 女性の代理人高池勝彦弁護士は「画期的な判決だ。NHKを見たくない人に契約を強制すべきではない」と話した。NHKは「判決の内容を精査し、対応を検討する」とコメントした。